SSブログ

「紙屋ふじさき記念館 [2] 物語ペーパー」 ほしおさなえ [本]



紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー (角川文庫)

紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: 文庫
シリーズ2冊目です。
「紙屋ふじさき記念館」は製紙会社に属する和紙の記念館でともすれば閉館の憂き目にあいそうな部署です。
1冊目でも和紙の魅力を伝えてましたがこの本も新たな和紙の魅力が伺えます。

第一話 本美濃紙
第二話 garden diary
第三話 物語ペ-パー
第一話は主人公の百花と友人の莉子が美濃へ紙漉き体験に行くのがメインの話
紙漉きや和紙の説明文が多かったです。
「活版印刷三日月堂」の舞台だった川越も昔の町並みが保存されているようだけれど美濃も古い町並みが残されているようです。
和紙の記念館などもあるようで行きたくなりました。
第二話 アクセサリーデザイナーの依頼でパッケージやお店の装飾などを考えていく話
第三話 館長の藤崎の先輩綿貫が現われて記念館と同じ日本橋で本屋を開店したという。
記念品の相談を受け百花もいろいろ考えて蝋引きのペーパーを思いつく。
文字を印刷したいが何がいいかを思案する。
百花は作家の娘で亡き父の作品を印刷したいと考える。
----------------
第一話は美濃和紙の紙漉体験をする話でもあり、和紙や綴じ方などの説明が続きます。
第二、三話からようやく和紙の活用の展開が進みます。
蝋引きも知ってましたが和紙を蝋引きしたらどんな感じなんだろう?と思いました。
日本橋には古くからのお店があるようでまだ訪れたことがないので訪れたくなりました。
また美濃にも古い町並みが残っているようなのでこちらも訪れたいと思いました。


ふと気づいたら3冊目も出版されていました。






nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

mirro

いろんな素材に蝋引きしますよね?糸とかも。。
和紙の蝋引きも見たことあります。
和紙の違いで風合い違うかもですが・・・
by mirro (2021-09-16 21:50) 

つぐみ

そういえば糸はしたことがありました。
いろんな素材に蝋引きするんですね。
私はあんまりしたことがなかったです。

by つぐみ (2021-09-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。