SSブログ

蜻蛉池公園の桜 [おでかけ]

大阪府岸和田市にある大阪府営の公園です。 こちらへもこの時期ほぼ毎年訪れています。


こちらには早咲きのカンヒザクラの陽光とコヒガンザクラがあるのです。  10:30頃到着したら思ったよりも風が冷たく日差しもなくて少し寒かったです。


歩いて行くとコヒガンザクラは既に終わってましたが陽光桜はかろうじて残ってました。


s-IMG_6627.jpg



別の場所では満開。

s-IMG_6664.jpg




青空もみえてきました。

s-IMG_6641.jpg



s-IMG_6629.jpg




池に映る桜が以前は綺麗だったのですが草が生えていてちょっと残念。

s-IMG_6645.jpg




手前の黄色い花はトサミズキだったか・・・。

s-IMG_6658.jpg



陽光桜はずいぶん散り始めています。

s-IMG_6690.jpg




s-IMG_6643.jpg




オオシマザクラでしょう。

s-IMG_6621.jpg




s-IMG_6623.jpg


上の写真、一重なんですが花びらが7枚あります。 これは「旗弁」というそうで蕊が花弁状になっているのだそうです。 以前万博記念公園で桜ガイドツアーで教わったのを思い出しました。




ソメイヨシノも咲き始めていました。 バックのピンクは陽光桜

s-IMG_6628.jpg



s-IMG_6696.jpg





s-IMG_6670.jpg



春ですねぇ~♫


このあとも蜻蛉池公園の風景写真を載せます。



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

mirro

早咲きの桜が咲いているんですね♪桜もいろいろあるんですね♪
ここも沢山の花樹が咲いて、春ですね(次ページ先見ました)
by mirro (2021-03-23 22:44) 

つぐみ

桜も種類が多いようですね。
時期をずらして楽しめるのそれもよいです。
by つぐみ (2021-03-24 22:37) 

kazu_san

暫く行けてませんが
いいですね
by kazu_san (2021-03-25 10:40) 

つぐみ

kazu_sanさん
ソメイヨシノもそろそろ満開に近いかと思います。
ぜひお出かけくださいい♪
by つぐみ (2021-03-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。