SSブログ

「ビリーブ 未来への大逆転」 [映画]



ビリーブ 未来への大逆転 [DVD]

ビリーブ 未来への大逆転 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: DVD

今年9月に亡くなったアメリカのリベラル派の女性法律家ルース・ベンダー・ギンズバーグをモデルにした映画。
最高裁判所判事を27年間務めたそうです。
超難関のハーバード法科大学院に入学したのですがそのときすでに結婚をしていて一児の母だったことに驚きました。
この頃ようやく女性の入学が認められたものの女性はわずか。
夫は理解のある同じく法科の学生。
ところが夫ががんを患い、彼の分も講義に出て彼の勉強の手助けをします。
24時間をどんな風に使ったのか?いったいいつ寝たんでしょう?という感じでまさしくスーパーウーマン!
ある意味常軌を逸してますが実話なんですよね。
年月が経過し、夫の就職先がニューヨークとなり離れ離れになってしまうのでコロンビア大学院への移籍を申し出ます。
もちろん慰留を勧められるだけでなく馬鹿にされるのですが意に介しません。
移籍した大学院で主席で卒業したものの就活をしても全然相手にされず不本意ながら大学の教授となります。
彼女は弁護士になりたかったのになかなか採用されなかったのですが大学で男女平等の講義に力を入れます。
夫からとある男性への介護控除の逆差別の案件を提示され控訴するよう男性に働きかけ弁護を引き受けます。
状勢からみて負けることが確実だったのに逆転で勝訴を勝ち取ります。
私なりにあらすじをかいつまんで書きましたがとても内容を表現できなくて残念です。
機会があれば是非観ていただきたい映画です。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 4

mirro

映画はみていませんが、ルース・ベイダー・ギンズバーグさんのこと見聞きしていました。
少しは開かれつつあるのかと思いますが、今も性差別だけではなく、LGBT、人種差別はありますよね。
私はアメリカ社会で芸術活動をしていた頃の【草間彌生】さんの性、人種差別を思います。
不条理に直面しても作品を通して発信されていました。反戦に関しては、全裸で街へ出て抗議されました。
今日になって、やっと評価が得られたのは、女性だったからだと思います。
キングスバークさんは夫の病がありましたが、草間さんはご自身の病と闘い続けておられます。
昨年映画も公開されました。観てないですが。。
お二人だけではなく、多くの女性が戦って勝ち得たことが世を変えて行くのでしょうね。
by mirro (2020-12-11 11:55) 

つぐみ

今でも女性が活躍することに障害があったりすることが多いですが以前ならもっと大変だったと思います。
映画の題名「ビリーブ」が陳腐だとは思いましたが信じて突き進むことの大切さを感じました。
by つぐみ (2020-12-11 20:45) 

いろは

こんにちは^^
実話を元にした映画だそうですが、主人公のパワフルなこと!彼の分も講義に出て彼の手助けをする。
凄い人ですね。大学も変えてしまうとは...
私には考えられないスーパーウーマンです^^
by いろは (2020-12-13 14:44) 

つぐみ

ほんとにスーパーウーマンです!
誰にも真似できない気がします。
でもそのパワーを垣間見るだけでも刺激をいただけます。

by つぐみ (2020-12-13 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。