SSブログ

戒光寺  [おでかけ]

京都非公開文化財特別公開に行ってきました。

先月友人と会ったときにこの話題が出て私は「長楽館に行きたい」と言ったら友人は「泉涌寺に行きたい」ということでそうしたら「その2箇所に行きましょう!」と話がまとまりました。


泉涌寺には塔頭がいくつもあるようでちょうど戒光寺の釈迦如来立像が公開されていることを知り戒光寺にも行ってきました。

バス停の泉涌寺道からなだらかな坂道を上がっていくと大きな門がありました。

s-IMG_5679.jpg



s-IMG_5688.jpg





s-IMG_5687.jpg


釈迦如来立像は運慶・湛慶親子の合作だそうです。なんと身の丈は5.4m 台座から光背部を入れると10mになる大きな仏像です。

下か見上げても大きいですが横からでもその大きさと威厳さは迫力がありました。   しかも衣の青い色がうっすら残っているのがわかります。





s-IMG_5685.jpg



お花が飾ってありました。

s-IMG_5681.jpg




戒光寺を出て泉涌寺に向かおうとすると近所に住んでいるらしきおじさんに「あんたら泉涌寺にいくのん?見晴らしのええ所教えたるわ。」と声をかけられて不審者でもなさそうなのでついていくことにしました。


塔頭の悲田院の中に入っていくと・・・ (この悲田院も10/15から公開されている仏像がありますがこの日はまだ公開前でした。)

s-IMG_5692.jpg



s-IMG_5691.jpg



京都タワーがみえました。

s-IMG_5689.jpg



案内してくださったおじさん、84才だそうでこの辺りをウォーキングやら駆け足やらで足腰を鍛えておられるそうです。確かに84才にはみえませんでした。「鍛えなあかんで。」とおっしゃってましたわ。おしゃべり好きなおじさん、多分この辺りでは有名人なんだとおもいます。



このあと、泉涌寺に向かいました。しばらく続きます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。