SSブログ

四天王寺 [おでかけ]

天王寺に行くときにはたまに四天王寺に寄ったりしています。 この日もちょっと寄ってきました。



s-20200930_124333.jpg




あべのハルカスと五重塔

s-20200930_123444 a.jpg




この旗も目立ちます。

s-20200930_123613.jpg




---「転法輪」---

s-20200930_124111 c.jpg


説明文より

『法輪は、お釈迦様の教えが他に転じて伝わるのを輪にたとえたもので、仏教の象徴です。合掌し、「自浄其意(じじょうごい:心が清浄になりますように)」と唱えて軽く右にお回しください。』


ですが現在は触れなくなってました。 「転法輪」の写真を以前に撮っていないか探したのですがみつかりませんでした。ハンドルのようなものでクルクル回すのです。


この日はひっそりしていました。



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

mirro

四天王寺さんも広いですよね。
見所結構ありますね。
「転法輪」何気に回していましたわ(^^;)))。
うーん、そんなモノ迄触るの禁止!
スーパーのモノの方が、確率高い気がしますが。( *´д)/(´д`、)
by mirro (2020-10-05 18:35) 

つぐみ

この日は一応お参りをして通り抜けしした感じでした。
参拝も階段下からでした。
コロナの影響がいろいろありますね。
by つぐみ (2020-10-05 20:07) 

いろは

こんばんは^^
こういう時だからこそ、「心が清浄になりますように」と
唱えたいですね^^
大阪は殆ど行った事がなくて、あべのハルカスがあるぐらいは知っていますが...^^
by いろは (2020-10-08 21:36) 

つぐみ

こんばんは。
With コロナ…いろんなところに影響を与えてますね。
四天王寺は有名ではあるけれど意外とローカルな場所かもしれません。
毎月21日、22日は出店が駅からお寺までそして境内内にも並びます。さすがにこのときは凄い人出なんですよ^^
今はどうなってるんだろう?とふと思いました。
by つぐみ (2020-10-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。