SSブログ

エコバッグ そしてミシンあれこれ [手芸]

7月からレジ袋が有料化されるそうですが・・・。


以前からスーパーへはレジ袋を再利用したりエコバッグを持っていったりしてましたがおかずやお寿司を買ったりするとまっすぐにならず寄ってしまって家に帰ってみるとゲンナリしてました。 そうか、改良したらいいのだと気づきました。


マチを大きくしたらいいのですよね。

手持ちのエコバッグを出してみました。 パン屋さんのポイントをためていただいたバッグです。

s-20200425_141611.jpg




マチが5cmくらいしかありません。

s-20200425_141537.jpg




わかり辛いですが下の線が今回縫った線です。

s-20200425_150329.jpg




意外と簡単でした。 ちょっとたたみにくくなりましたが気にしません。

s-20200425_150154.jpg




以前作ったエコバッグも改良しました。

s-20200425_140531.jpg





------------------------------



最初、手縫いでいけるかな?と思ったのですがやっぱりミシンの方が縫いやすいのと丈夫だしな、と思ってミシンを出しました。

ついでにミシンの掃除をしようと思って・・・。 というのもネットをみていたら「掃除をしたらミシンの不調が治るかもしれません。掃除してみましょう。」という記事がきっかけでした。

少し前に釜はさっと掃除したのですが本格的に掃除はしてなかったのです。 掃除をしたら出るわ出るわ布埃や糸くずやら。 そしてわからないながらも動くところに油をさしてみました。

そうしたら少し軽くなりました。 しばらく今のミシンでいけそうです。

ミシンの買い換えも検討していたのですが今のミシンが使いやすくて使えるならこのまま使いたいと思ってました。動かなくなる話をよく聞きます。ミシンの当たり外れとか相性とかあるような気がします。なので買い換えるのを躊躇していたのもありました。 たまたまミシンが品切でこのミシン命拾いをしましたよ。壊れるまで使おうかと思ってます。



そのときに使った掃除用具。

s-20191226_120434.jpg



これ、100均の商品です。 動物の毛なので静電気が起きにくいそうです。 毛足が長いのも奥の方まで届いて今回使いやすかったです。

実はこれ、掃除機のフィルター掃除に使ってます。 それまではハブラシなどで掃除をしてもすぐにフィルター掃除のサインや警告音が使う度に出てたのですがこれを使うようになってからはそれが出ません。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

mirro

色々工夫されていますね。
30年位まではまだまだ快適でしたよ。
手入れで持ち堪えてくれる間はいいですが、
やはり部品の限界というのもあるのかなぁと。
あと20年後楽しみにしています(;´∀`)アハハ!
by mirro (2020-05-01 17:58) 

つぐみ

使い勝手がいいように工夫してます^^
自分でできるのなら、という感じです。
mirroさんのミシン年代物なんですね^^
部品の保存も法令で決められていたような?
最近は修理より買い換えを奨励してるというか直せる職人さんもいないしコンピュータ化されて直せないのかもしれないです。
by つぐみ (2020-05-02 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。