SSブログ

マスク あれこれ [手芸]

あいもかわらず市販マスクが手に入らず市販マスクのカバーの作り方も公開されていて作ってみました。意外とサイズが難しかったです。


page200426.jpg


一度洗濯したら裏のガーゼがヨレヨレ・・・。 ガーゼ1枚だと少し頼りないですし、とても縫いにくかったです。 作ったのはあんまりシャープでないのでちょっと不細工ですがもともとマスク自体がそんなにカッコよくないですもんね。


と思っていたら西村大臣のマスク、変わってるなぁ、と思ってネットで見たら市販の情報や作り方まで載ってました。ちょっと煩雑そうで私は作る気力ないです。


「アベノマスク」が配布されるということでそれについては一般の意見のようにいろいろ思うことはありますがせっかく配布されるので有効に使わせていただこうと公開されている「ベツノマスク」に作りかえるつもりでいました。 でも配布時期がわかりませんねぇ・・・。  一度躓いたら何度も躓くという「あるある」事象。




----------------------------------------------------



最近使い出した手芸グッズがなかなかよいので紹介します。 手芸サイトでは既に紹介済みのものですが。


s-20200426_115511.jpg




s-20200426_115546.jpg

印付けにずっと以前から持っている「チャコ」を使っていたのですが消えないことや線が太いことで使いにくかったので水性チャコペンを買ってみました。 最初、100均で買ったのですが使いづらく手芸店で太字と細字ツインになっているものを買いました。 時間が経つと消えるのですがにじんだりして私は使いづらかったです。 それで手芸サイト紹介されていたシャープペンシル型のを買いました。 これが細くて使いやすいです。それ用の消しゴムも別売りされているようですが水で消えます。



次にクリップ

s-20200426_115638.jpg


写真の上の大きい方は100均の文房具用品です。 下の方は手芸店で買った手芸用のクリップです。 まち針だと穴があいたりするので時には便利ですが私はやっぱりまち針の方が好きです。




そして布用の接着剤。

s-20200426_115736.jpg



最初に売り出されたのがチューブ式の物。 後日販売されたのがスティックタイプ。 スティックタイプがなかなか使い勝手がいいです。 借り止めにしてそれから縫ってもいいのでマスクを作るときに重宝しました。洗濯にも耐えるそうなのでもちろん縫わなくてもいいのですが。


もっと他にもいろいろあるんでしょうね。 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

いろは

こんにちは^^
マスクを作られる方は素晴らしいと思います♪
私はお裁縫は全然ダメなのです^^
植物の世話は何時間でも大丈夫なのですが...
あと、お掃除が大好き!
by いろは (2020-04-27 15:19) 

つぐみ

それぞれに得手不得手があって面白いです。
好きなことはいくらでもできるけれど好きでないことはなかなかはかどりません^^;
掃除は苦手です(苦笑)
羨ましいです。
by つぐみ (2020-04-27 19:59) 

mirro

マスク作り精を出されているのですね。
こちら昨年の残りを大切に使い、洗って再使用しています。
洗うと毛羽立ちも解消されて、ウイルスは断ち切れかどうか
判りませんが、飛沫はなんとかいけるのかなーと。
わりとなんでも手作りしていましたが、布マスクはもちろん、
他の手芸も、ミシンの調子が悪くなってから遠のいています(;´∀`)。
ミシンもうガタがきているのです。
10年ほど前に調子悪くなって修理にだしたのですが、
その時店主が「これで後の一生、大丈夫です」
と宣わってくれたのですが、3、4年前からまた調子悪く、
まだ、使用者は生きているのですよ(;´∀`)
by mirro (2020-04-27 23:52) 

つぐみ

人に頼まれたマスク以外は全部手縫いでしました。
針を持つのも好きなんですね。
ミシンが壊れる話はよく聞きます。
ミシンの性格があるようですね(苦笑)
ちょうどミシンのことについて下書きしていたのでそれを載せます。
私のミシン、30年近く使ってますが相性よくて買い換えに躊躇してました。
by つぐみ (2020-04-28 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。