SSブログ

路傍の花 [あれやこれや]

運動不足でもあるので少し遠いスーパーへ自転車で出かけました。 遠いと言ってもしれてるのですが・・・

その途中で見かけた花です。


s-20200419_132143.jpg



s-20200419_132301.jpg



s-20200419_140719.jpg



モッコウバラがもう咲き出しているのですね。 普通のバラより少し早め。 ユキヤナギの後はコデマリ、オオデマリ・・・。

八重の桜も満開。ボタンザクラと言ったりしますね。





-----------------------------------


今日は便せん、封筒、カード類の箱を整理し始めました。 私用の飾りのあるものを入れた箱が2つ、一般用の白っぽい物を入れた箱が1つ。それを整理していたらもう2箱あることに気づきました。奥の方にしまいこんでいたのですっかり忘れてました・・・。手作りカードを作ったりするのでそれ用の紙などを入れた箱でした。

少し処分して減らさなきゃ、と思って手をつけたのですがどんどん広がる一方で「こりゃダメだ」状態。 多少は捨てたのですが全然減った感じはありません・・・。

美術館で買ったポストカード類がたくさんあります。当時は買うのが好きで必ずといっていいほど買ってました。でもほんとに好きな絵は一握り。 処分するに処分できないです。 人に送るほど明るい綺麗なハガキばかりではないし、最近はハガキも出さないですし、困ったもんです。 今はなるべく買わないようにしています。


手紙の下書きが出てきて読んだりしてしまいました。 なんかその頃の状況を思い出します。 ちょっとおいておくと次に書くときの参考になるんですがすべて残していたら全然片付きませんから少しだけ捨てました。


断捨離なんてほど遠いです。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

mirro

本当に、誰かに言ったことあるかな?
【人生は片付けるためにあるよな】
もう、そんな心境です。
 
自転車でこれだけお花見出来て羨ましいです。
by mirro (2020-04-20 22:57) 

つぐみ

まだまだそこまでの心境には至っていません。
でもそういう思いを胸にとどめないとダメですね。
片付けに挑戦する度に自己嫌悪に陥る私です・・・。
よそのお宅の塀から覗く花々でした。
by つぐみ (2020-04-21 20:34) 

いろは

こんにちは^^
私も便箋と封筒、ポストカード類がいっぱいあります。
主人に「いい加減したら...」と言われていたのです。
でも季節ごとに使い分けるのが好きで、どうしても見ると欲しくなるのです^^
最近はメールが多いのであまり減りません。

by いろは (2020-04-27 15:16) 

つぐみ

手軽に買い求められるのでついつい買ってしまいますね。
切手もたくさんありましたよ。
郵便も出さなくなりましたね^^;
by つぐみ (2020-04-27 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。