SSブログ

Spinning wheel [おでかけ]

友人が参加している手紡ぎ・手織りのグループの作品展に友人たち3人で行ってきました。

手織りをしている方はたくさんおられると思いますが手紡ぎからされている方はどれくらいおられるのでしょうか?

フワフワの毛から糸にしてそれを布にするのって凄い時間がかかる作業だと思います。好きでないとできないですね。



page191204c.jpg




「ギャラリー北野坂」 安藤忠雄氏設計のビルだそうです。 階段が多いです。


page191204b.jpg



手織りに関心のある方たちがたくさん来られるみたいでいろいろ聞かれるので答えるために出品者に尋ねて返答するそうです。いい勉強にはなるだろうけれど大変そう。でも感想も聞くことができていい刺激になると友人は言ってました。

友人たちとギャラリーに行く前に三宮駅で待ち合わせてランチをすることにしていたのですがこの日は行き当たりばったりでした。東口に出たらあんまりお店がなくてブラブラと歩いて行きました。 あったと思ったら満席でようやく1軒リゾットのお店にたどり着きました。 まだ空席もありそこでランチをすることにしました。 お昼時にすいてるのは何故?と思っていたらできあがるまでに20分くらいかかるそうで急ぐ人には無理だったからです。

迷ううほどたくさんメニューがありました。


3人3様でした。前菜も豪華で飲み物付きで税込み1200円とリーズナブルでした。お味も美味しくて満足ランチ。

page191204d.jpg




思いがけずいい出会いでした。でももう一度行けと言われたら行けないかもしれません。地図があれば行けますね。

お店の名前は「のわのわカフェ」  食べログを見ていたら「のわ」とは「くるみ」の事らしいです。

なんか鳥の鳴き声がするなぁ、と思っていたらインコが3羽、奥の方にいました。


店を出るときに「北野坂ってどっちの方角ですか?」と聞いたら私たちが思っていた方角と違っていたので聞いて良かったです。迷子になるところでした。


参加している友人のお当番時間が終わり4人で珈琲タイム。 楽しい話に花が咲きました。



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

旅爺さん

松本の妹も手紡ぎ・手織り等やって毎年展示会で
良い成績を収めています。お友達と美味しいランチで花が咲いたでしょう。
by 旅爺さん (2019-12-08 09:52) 

mirro

安藤さんの作品は不便なのがありますよね。
その近くの島田ギャラリーも真ん中に
大きな柱があって、一見不便そうですが、
その柱を上手く使っ展示すると、
素晴らしい空間になるのですよね⭐︎

毛から糸にして大変かも知れませんが、
ご自分の納得した作品が、出来あがるのでしょね。
それにお客さんとの会話こそと思ったリしますが。

by mirro (2019-12-08 13:42) 

つぐみ

旅爺さん さん
コメントありがとうございます。
妹さんも手紡ぎ、手織りをされてるんですね。
味わい深い作品ができあがってることと思います。
by つぐみ (2019-12-08 20:03) 

つぐみ

mirroさん
安藤さんの建物は不便なことが多いみたいですね。
北の坂に別のギャラリーも安藤さんの作品があるんですか。
なんかインパクトありますね。

同じ教室ですが初対面の方もおられたりするそうです。
普段お目にかからない人の作品や製作技術も知ることができていい機会みたいです。
by つぐみ (2019-12-08 20:07) 

いろは

こんにちは^^
手紡ぎからされている方の手織り作品ですか...
私は手作業は苦手ですが、こうして拝見するのは好きです。
左側に見えるスカーフ、素敵ですね♪
お友達との珈琲タイム楽しかった事でしょう^^
by いろは (2019-12-10 16:17) 

つぐみ

いろはさん こんばんは。
手作業が苦手なんですか?意外です。
手紡ぎは特殊なので私も無理ですけど。
話が尽きなくて、もっといろいろお話したかったです^^

by つぐみ (2019-12-10 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。