SSブログ

中百舌鳥・古市古墳群 [おでかけ]

セスナ遊覧する機会に恵まれました! 高所恐怖症ですがそれでも古墳群は上からでないとみられないのでこんな機会は二度とないと思い勇気を奮いおこして(笑)セスナ機に乗ってきました。


若い頃沖縄からの帰りの飛行機だったかこの古墳群をみて感動したのを覚えています。そして今年世界遺産に登録されて嬉しく思ってます。


s-IMG_4613.jpg






s-IMG_4626.jpg



s-IMG_4624.jpg




写真では大きさが同じように撮ってしまいましたがこちらの方が小さいです。

s-IMG_4616.jpg





s-IMG_4619.jpg






s-IMG_4632.jpg





ここからは古市古墳群。

s-IMG_4635.jpg





s-IMG_4637.jpg



s-IMG_4640.jpg





あべのハルカス

s-IMG_4608.jpg




ヤンマースタジアム・長居

s-IMG_4610.jpg




大阪湾

s-IMG_4612.jpg




羽根が邪魔をして写真が撮りにくかったのですが羽根が写ってもいいからもっと撮ったら良かったと後悔しています。でももう乗るのはごめんかな?(苦笑) たった20分でしたが充分でした。 貴重な経験でした。まさかこんな機会があるとは思ってなかったので人生、何があるかわかりませんね。いいことだらけとはいかないだろうけれど流れに身を任せていきたいと思いました。






中百舌鳥古墳群 別の角度から。記録として残します。


s-IMG_4624.jpg



s-IMG_4631.jpg





s-IMG_4618.jpg



s-IMG_4622.jpg




s-IMG_4601.jpg










s-IMG_4643.jpg






nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

mirro

廻りからも、空から見てもやっぱりそれは外観ですよね。
古墳の中へ入ってその空気感、胎動を味わいたいですね(^^)/
富士山の時に思いましたやっぱり中へ入らないと(;´∀`)

by mirro (2019-12-02 21:53) 

つぐみ

中へですか・・・。
古墳はなかなか立ち入れませんね。
石の舞台古墳の中は入れましたけれどね。
確かに独特の雰囲気かもしれません。
特に古墳は棺ですしね。
by つぐみ (2019-12-03 21:01) 

mirro

宮内庁の管轄で解放されないのかと思いますが、
嘗ては、墳丘を里山として利用したり、濠の水を水田に引いて古墳と共存していたそうです。 江戸時代には応神天皇を祀る六角堂へ至る桜並木があったそうです。我々庶民はそこに眠っている遠い人に想いを馳せ、ただただ囲ってしまうのではなく、観光地化して騒ぐのではなく、魅力ある世界遺産となって、墳墓と交わる方法が有ればと思ったりします。
by mirro (2019-12-03 22:03) 

いろは

こんばんは^^
セスナ遊覧、素敵なチャンスに恵まれましたね♪
大きな古墳は空から見るのが一番ですね。
昔の人はこの姿を想像して作ったのでしょうか...
凄い事だと思います^^
by いろは (2019-12-04 17:02) 

つぐみ

mirroさん
宮内庁の管轄故か研究調査もできないとか?
囲ってしまわずにふれあう機会も大事かもしれませんね。
馬見丘陵公園のナガレ山古墳のように近づけたらもっと身近に感じるかもしれませんね。
by つぐみ (2019-12-04 22:17) 

つぐみ

いろはさん
思いがけない機会をいただいて未だに興奮が冷めずにいます。
昔の人の創造力・想像力は凄いですね。
改めて感じました。
by つぐみ (2019-12-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。