SSブログ

トートバッグ [手芸]

今月下旬に群馬県へ親戚の結婚式・披露宴に出席します。

それでいろいろ用意をしていて結婚式用のトートバッグがあると便利だな、と思ったのです。一応持ってるのですが折りたたみができないので軽くて折りたたみができるようなのがあれば便利かと思いました。

ネットでみたけれどやっぱりカチッとしているものが多く、何かないかと手芸販売サイト見ました。小ぶりのが販売されてました。バッグをメインに持てば小ぶりでいいのでしょうがもう少し大きめのがいいなぁと。そのこぶりのバッグをみているとカーテン地のような少し厚めで光沢がある感じの生地で作られていました。

「あ、そうか。そういう生地で作ればいいんだ!」

帯地があったなぁ、とごそごそ探し出しました。あるにはあるのですが少し生地が厚すぎました。

「そうだ!装飾的に使えばいい!」と思い立ちました。クリーム地の生地があったなぁ、と思って出してきたのですがふっと木綿の頂き物のトートバッグがあったことを思い出しました。

縦に長く、使いにくくてほったらかしにしていたのです。それを出してきて丈はマチを作ることで少し短くなるのでそうしました。ずっとほったらかしだったので洗濯しておこうと洗濯したらめちゃくちゃ縮みましたよ!これは想定外・・・。でも小さくなってしまったけれど許容範囲だったのでそれに帯地でラインを入れることにしました。持ち手も縮んだのでこれはちょうどいい長さになりました。


それでできあがりました! お手製のタッセルも作りました。


s-20191102_114121.jpg



実は反対側にはシックな建物の絵があるのですがこの無地の方を表にして持ちます^^



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

いろは

こんばんは^^
素敵なトートバックが出来上がりましたね♪
帯地を使ったところがお洒落ですね。
想定外がかえって良かったというのもラッキーですね^^
タッセルまで作られたのですね〜素晴らしいです!

by いろは (2019-11-05 21:31) 

mirro

アハハハッ、笑ったらダメですが、
縮んで良かったですね╰(*´︶`*)╯
お着物にピッタリです。
上手いって嬉しくなって、
結婚式楽しみですね✴️
by mirro (2019-11-05 22:23) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
結果オーライなんですが思いの外、縮みすぎてびっくりしました。
今まででこんな縮んだのは初めてです^^;
ギリギリ使えそうなのでヤレヤレなんですよ。

by つぐみ (2019-11-06 20:20) 

つぐみ

mirroさん、ほんと今は笑えますが乾いた直後は少し引きつりましたよ^^;
このトートバッグに移動時に使うショルダーバッグを入れたかったのです。
小さめのショルダーバッグなのでぎりぎり入りました。
言われてみると着物にも合いそうですね。


by つぐみ (2019-11-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。