SSブログ

新章 神様のカルテ [本]


新章 神様のカルテ

新章 神様のカルテ

  • 作者: 夏川 草介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: 単行本
このシリーズも5冊目です。
2,3冊で終わるのかな?と思ってましたがふと気がつくといつのまにか新刊が出ています。
話題が尽きないのでしょう。
シリーズ自体にすぐに飽きるかと思いましたがいやいや、その都度いろんな事が起こり興味深く読み進みます。
今までは365日24時間診療だった病院から大学の付属病院へ舞台が移りました。
大学院生となったようですが診療もしながら研究もしないといけない身分のようです。
少しの給料は出るようですがそれでは生活できないのでアルバイトもしなければいけないみたいです。
結婚して子どもも生まれて以前の大変さとはまた違った大変さです。
大学病院では高度医療の患者のためにベッドを空けておかないといけないので治癒に向かう患者は退院を迫られます。
ベッド数が限られているから仕方ないのですね。
一方退院したくても病状が落ち着いていないと退院が認められません。
体制にからめとられそうになりながら彼なりの行動を起こします。
この作者の本を読んでいていつも思うのですがこういう患者本位の医者に出会いたいものです。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

mirro

大学付属病院の研修医って大変と聞いていますよね。
日本の医療費負担は恵まれていると言われていますが、
医療現場にはいろんな問題があるのでしょうね。
by mirro (2019-08-15 21:07) 

つぐみ

最近も無給医のことが話題になってましたね。
いいお医者さんに巡り会えるのも「運」みたいで天に任せるしかないのでしょうか・・・。
by つぐみ (2019-08-16 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。