SSブログ

胸元カバー (追記あり) [手芸]



s-20190812_132315.jpg



写真の上の物はフェリシモでみつけた「ちらみえ防止カバー」ずいぶん前に買った物です。
下の物はこれにヒントを得て自作しました。
夏のTシャツ、カットソーなど襟ぐりが大きくて困ってます。
確かに外は暑いのですがビルや電車内では冷房が効いているので襟ぐりが大きく空いていると冷えてくるのです。
スカーフやストールをまいたりしてますがそれでは少し暑いですし、汗がスカーフなどにつくので嫌なんです。
わがままかもしれないですが心地よく過ごせる服装にしたいというのが本音です。
ハイネックなどの服もたまにあったりするのですが七分袖だったりします。
私がほしい服がなかなかみつかりません。
ふと思い出したのがフェリシモで以前、買っていた「ちらみえ防止カバー」です。
ベージュとレースなので使いやすいと思ったのですが私の手持ちの服とは意外と合いにくいのです。ベージュと白のコントラストが私には強すぎるのかもしれません。
レースだけの方が合わせやすそう・・・。
と思ってネット検索したらそういうのがありました。
購入してもよかったのですが見本があるので自分で作れそう、と思ったのです。
ちょうどグレーのレースのハンカチがあってこれならいけそう。と思って作りました。
なかなか上出来の自画自賛です。
/////////////////////////////////////////////////
装着時の写真を追加しました。
page190815a.jpg
このTシャツなら普通に着ることもあるのですが私にはやっぱり首元があきすぎるのです。実際にはもう少し大きい襟ぐりのもあるのでそのときにつけようかと思っています。
ブラのストラップに引っかけるようになっていてずり落ちないようになっています。(まだ試してないのでわかりませんが多分ずり落ちることはないと思います。)これを考えた人凄いな、と思いました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

mirro

上がフェリシモ、下が自作なんですよね?
使い方が良く判らないのですが、紐の部分を首に巻くのですか?
う~ん、、赤ちゃんのスタイみたいに?
by mirro (2019-08-14 23:57) 

つぐみ

こんな記事にコメントありがとうございます。
写真を追加して載せました。
これくらいなら大丈夫かな?と思って買っても着てみると私には意外と襟ぐりが大きいのです。
暑い夏には広くあいた襟ぐりの方が涼しいだろうし涼しそうにはみえますけどね。
私のしょうもないこだわりです^^;
by つぐみ (2019-08-15 20:10) 

mirro

うわっ、よく判りました。
おしゃれですね☆彡
by mirro (2019-08-15 20:59) 

つぐみ

ということでした。チャンチャン♪
by つぐみ (2019-08-16 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。