SSブログ

喜光寺 [おでかけ]


奈良市内にある喜光寺に行ってきました。 蓮で有名です。そして今回、奈良大学が所蔵していた四天王の仏像が喜光寺のものとわかり里帰り公開されています。 期間限定に弱いので蓮も咲いているだろうからと行ってきました。

南大門と本堂。 南大門は戦国時代に消失して当初の姿は伝わっていないそうですが2010年に復興されたそうです。

s-IMG_3989.jpg




s-IMG_4048.jpg





石仏と蓮のコラボがいいです。 

s-IMG_4005.jpg




s-IMG_4000.jpg



さすがに蓮は終盤でしたがまだなんとか咲いてくれてました。

s-20190731_104020.jpg





s-20190731_104003.jpg



本堂。 

s-IMG_3991.jpg





s-IMG_4009.jpg




s-IMG_4044.jpg


s-IMG_4024.jpg






行基堂

s-IMG_4041.jpg



page190731a.jpg




弁天堂。 宇賀神像が祀られています。 周りの睡蓮の池も風情があります。

page190731b.jpg





最寄り駅「尼ケ辻駅」のそばに石碑が建ってました。暗くて見えにくいですが喜光寺の字が彫られてます。

s-IMG_4051.jpg



今年も蓮を楽しめました。



nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mirro

お寺に蓮はバッチリですね☆彡
あるべきところにあるって感じですね。
あー思い出しました、、
門真のレンコン畑の蓮は食べるためですが
無作為の感じでしたが、蒸し暑い中の風景でしたが
お寺のように洗練されてなくて土着の感じも良かったですよ。


by mirro (2019-08-02 21:30) 

つぐみ

ここの蓮は鉢植えなんです。
ズラリと並べてあってそれはそれで壮観ですがやっぱり蓮池の方が自然でいいですよね。

by つぐみ (2019-08-03 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。