SSブログ

京都 嵯峨野 野宮神社 竹林小径 [おでかけ]

野宮(ののみや)神社


s-DSC_1500.jpg



s-DSC_1492.jpg




苔庭もありました。

s-DSC_1495.jpg



s-DSC_1496.jpg



s-IMG_9609.jpg




------------------------------------------------

竹林の道


s-DSC_1501.jpg



竹林の道はネットで調べると嵯峨野を代表する景観で大河内山荘から野宮神社の間を約200メートルにわたって続く風情のある小道でこの道には数万本の竹が植えられているそうです。




s-DSC_1508.jpg




行く途中左手にみえた場所です。天龍寺の境内でしょうか。 竹を間引いて適度な間隔にされています。 

s-DSC_1509.jpg






ブラタモリで訪れてほしいような急な坂。 この辺りの地形も面白そうです。

s-DSC_1511.jpg




花かと思ったらキノコでした。

s-DSC_1490.jpg




嵐山周辺、人が少なかったです。 このあたりは春や秋に訪れる人が多いのかもしれません。 外国人も今は少ないですしね。 人が多いかと思っていたのでちょっと拍子抜けしましたがゆったりしていてよかったです。



次は天龍寺の蓮を載せる予定です。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

mirro

「竹林の道」4,5年前に歩きましたが、結構な人出でした。
人がいないとゆうくりしますよね。
by mirro (2022-07-25 23:06) 

つぐみ

そうでしたか。
まだ混んでいない京都もあるようなので今が訪れるチャンスみたいです。
by つぐみ (2022-07-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。