SSブログ

畑の収穫・・・ [あれやこれや]

夫が一区画だけ畑を借りて家庭菜園を始めてかれこれ10年になるようです。   今まで私はノータッチでした。  私は土いじりは基本的に得意ではないのでそれもあってのことだとは思いますが夫が自分で育てて楽しんでいるのです。 ただ時には採れるすぎて困ることもあるのですがありがたくいただいています。



一部分です。

s-DSC_1453.jpg


さてさて諸事情で夫が畑に行けないので畑の収穫物を採ってきてほしいと頼まれました。 恐らく巨大なきゅうりがあるだろうからとって土の上にでも置いて来てほしい、とのことでした。   行こうと思ったら雨が続いたりカンカン照りだったりで行ける日がなかったのです。 この日は曇り空だったので行ってきたのです。



それがこれらです。 バナナではありません・・・。 この写真では比較するものがないので大きさがわかりにくいですが直径5cm以上はあったと思います。

s-DSC_1452.jpg




そして家に持って帰った収穫がこちらです。 このキュウリも売り物では見ないくらいの大きさ(3cm以上あるかと思います)ですがかろうじて食べられそうかな?と思い持って帰りました。

s-DSC_1457.jpg



キュウリは思ったより美味しくいただけましたが太めの茄子は調理したものの熟れすぎていて堅くて食べられませんでした・・・。


明日は小さめのを調理します。



ちなみに茄子の花

s-DSC_1454.jpg




キュウリの花

s-DSC_1455.jpg



たまのことだったので面白い体験ではありました。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

いろは

こんにちは^^
つぐみさんは土いじりは苦手でしたか...
黄色いキュウリは初めて見ました!
本当にバナナの様ですね^^
野菜のお花は意外と綺麗ですね♪
by いろは (2022-07-12 15:19) 

つぐみ

こんばんは、いろはさん
畑は特に足元がぐちゃぐちゃでいつ虫が出てくるかわからないので好きではないのですよ^^;
植物の鉢もを夫まかせにしていて私がいじりだしたのも最近なんです。
野菜のお花、シンプルでいいですよね。
by つぐみ (2022-07-12 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ナスって熟れすぎると硬くなるのでやすね。
黒いだけに、採れ頃を判断するのが難しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-13 14:13) 

つぐみ

多分そうだと思います。
水分がぬけちゃんでしょうか。
半分に切ってどうもなかったのでホイル焼きにしたのですが堅かったのです。電子レンジで再加熱したのですが堅いままでした。
これからは電子レンジで加熱して柔らかくしてから調理しようと思いました。
by つぐみ (2022-07-13 20:03) 

mirro

きゅうりの直系が5cmもあれば、色んな形にくり抜いて、
例えば星形とか、、飾ると面白いかもです♪
お茄子もハロウインのかぼちゃみたいに”おばけ”に、、、
保存期間は短いかもしれないですが楽しいですね♪ 
いろいろ活用してください。
by mirro (2022-07-18 02:22) 

つぐみ

食べ頃を逃すとやっぱり美味しくないんですよ・・・。
割り切って飾りとして利用するのもありですね。
by つぐみ (2022-07-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。