SSブログ

吉城園(よしきえん) [おでかけ]

吉城園に行ってきました。


HPより

吉城園(よしきえん)は、「興福寺古絵図」によると同寺の子院の摩尼珠院(まにしゅいん)があったところとされています。明治に民間の所有となり大正8年(1919年)に現在の建物と庭園が作られました。企業の迎賓施設の時代を経て、昭和の終わりから奈良県が所有し庭園を公開しています。



以前訪れたときは有料だったような気がしますが今回無料だと知り行くことにしました。 門は閉まってますが鹿よけのため閉まっているだけなので開けて入れます。(と事前に説明を読んでました^^)


s-IMG_9346.jpg



門をくぐると目の前にお庭が広がっていて「おぉ!」と思わず声をあげそうになりました。


s-DSC_1112.jpg



s-DSC_1113.jpg



s-DSC_1121.jpg




ツツジも終わっていて花は咲いてませんでしたが新緑がきれいでした。

s-DSC_1124.jpg



s-DSC_1126.jpg



s-DSC_1128.jpg



s-DSC_1130.jpg



s-DSC_1133.jpg




この道を進んでいきます。

s-DSC_1138.jpg  s-DSC_1139.jpg



s-DSC_1141.jpg



歩いて行くと茶花の庭にたどりつきました。 へぇ、こんなエリアがあったのは知りませんでした。

s-DSC_1142.jpg



今の時期何が咲いているのかな? 咲いていないのかな?と思いながら入って行きました。


意外といろんな花が咲いていたので後ほど載せます。



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

mirro

緑が抜群に美し、この時期ならではでしたね(^^)/
by mirro (2022-05-09 23:51) 

つぐみ

新緑が綺麗でした。
ほとんど人もおらず、堪能しました。

by つぐみ (2022-05-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。