SSブログ

桜の通り抜け [おでかけ]

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。 ひにち時間別事前申し込み制で抽選ではなかったようですが既に受付は終了されていたようです。 なのでコロナ前の超混雑状態ではなくてほどほどの人出でゆったり楽しめました。



220418a.jpg



今年の桜は「福禄寿」 見頃過ぎだったようでもう少し薄いピンクなんだそうです。

s-DSC_0937.jpg



造幣博物館の煉瓦の建物をバックに。

s-DSC_0936.jpg




s-DSC_0932.jpg





「須磨浦普賢像」  コインを象徴したオブジェだったと思います。

page220418b.jpg




page220418c.jpg




s-DSC_0922.jpg





s-DSC_0918.jpg



「鬱金」だったかな?

s-DSC_0924.jpg





御衣黄(ギョイコウ)

s-DSC_0938.jpg





s-DSC_0926.jpg





s-IMG_9313.jpg




創業当時のガス燈

s-DSC_0943.jpg




藤棚もありました。 満開です。

page220418d.jpg





人出はこんな感じでした。

s-IMG_9314z.jpg







天満橋付近から入り通り抜けていきます。 大川そばの歩道をUターンして帰りました。 ツツジが咲いています。

s-DSC_0951.jpg




s-DSC_0954.jpg




前々日まで雨の天気予報だったのですが前日には雨のマークが消えてホッとしました。 晴天ではなかったので写真はイマイチかもしれませんが暑くなくて過ごしやすくお花見ができました。


久しぶりに知人にも会えておしゃべりも楽しめました。  この日は藤井寺にある葛井寺(ふじいでら)へ藤も見に行きました。また後ほど載せます。


2022/04/18



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

いろは

こんにちは^^
造幣局の桜の通り抜け、毎年TVで放映されますね。
昨年は取りやめでしたよね?
色々な種類が咲いて楽しめましたね^^
白い藤棚が素敵ですね♪ 白い棚は珍しいです。
ツツジも早い開花ですね。
雨でなくて良かったですね!

by いろは (2022-04-20 15:54) 

つぐみ

こんばんは。
東京の方でもテレビで放映されてましたか。
多分3年ぶりかもしれないです。
いろいろな八重桜を楽しんできました^^
雨でなくてラッキーでした♫

by つぐみ (2022-04-20 21:10) 

mirro

お天気悪い頃がありましたね。天気良くて良かったです。
造幣局も通り抜けの時には行ったことないですが(大昔行ったかも)
ネット上で豪華絢爛の桜等堪能させてもらっています(^^)/
by mirro (2022-04-21 00:25) 

つぐみ

今回はちょっと見頃過ぎの桜が多かったかもしれません。
まぁ早ければ寂しい気もするし適度に1週間どれかが咲いている状態なんでしょう。
時期を決めるのに苦労すると聞きましたが今年は特に微妙な気候でしたよね。
by つぐみ (2022-04-21 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。