SSブログ

高島屋東別館見学ツアー  [建築]

高島屋東別館見学ツアーに参加することができました。 

いろいろ説明を伺ったのですが記録する余裕がありませんでした。なので写真の説明ができなくて申し訳ありません。  




エレベーターホール 地下1階と1階 

page220403a 1f.jpg



s-IMG_9187.jpg




page220403e.jpg




エレベーターホール意匠

page220403f.jpg






非常階段として手すりを新たにつけて残してあるそうです。

s-IMG_9214.jpg



貴重な当時の電灯

s-IMG_9213.jpg





page220403g.jpg

page220403b.jpg




てすり

page220403h.jpg







普段は下りられない左手の階段を下りていきます。(北側の階段)  南側の階段はホテル内に残されています。写真は最後に載せています。

s-DSC_0748.jpg






page220403m.jpg





page220403l.jpg










この奥に社員?食堂があったそうでその名残のタイルだそうです。

s-IMG_9242.jpg




こういう表示もあえて残してあるそうです。

s-IMG_9211.jpg






地下2階だったか? 上が吹き抜けで外からの光をこのタイルに反射させることによって地下に光を取り入れて少しでも明るくなるようにしていたそうです。

s-IMG_9177.jpg



タイルの裏側は配線に利用していたそうです。

s-IMG_9180.jpg







ビルの外、裏側です。 これは排気筒だったでしょうか?

s-IMG_9219.jpg





松坂屋時代に増築予定だったそうです。

page220403i.jpg




ビルの外の意匠

page220403j.jpg






「アカンサス」モチーフがあちらこちらにあります。 「アカンサス」とは葉を表現した古代ギリシャ以来の主要なモチーフだそうです。(パンフレットより)


エレベーターホール

s-IMG_9160.jpg




道路に面する歩道

s-IMG_9261.jpg




現在営業中の入り口付近の意匠

page220403k.jpg




現在ホテルとして営業されているエリアの南側の階段。

page220403n.jpg


ホテル内のエレベーター

s-IMG_9259.jpg




  ↓ この写真はホテルの隣にある別のエリアのカフェ内です。エレベーター跡のように思ったので講師に質問しました。

s-DSC_0707.jpg 


戦前は確かにエレベーターだったそうです。戦中に金属を提出することになり閉鎖されて今回も中を点検したそうですが配線とかに使われているようでとても再利用できる状態ではなかったそうです。



一応自分なりに系統立てて載せたつもりですがちぐはぐがあるかもしれません。説明も記憶の範囲なので思い違いもあるかもしれません。 私的な記録として載せておきます。






ちなみに下の写真は2010年頃訪れたときの写真だと思います。 なんとなくいにしえ色がしてこちらの方が好きですがリノベーションされた建物も年を経ればいぶし銀のようになるのかもしれません。 確か朝ドラ「カーネーション」で百貨店としてのロケ地だったと記憶しています。

高島屋東page130918a-crop 50 .jpg




2022/04/03



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

mirro

色んな往時の意匠も残されているのですね。
それにしても、色んなツアーに参加されて、
目配りされていますよね!
by mirro (2022-04-16 21:59) 

つぐみ

文化的な価値を考えて残せるものは残しておられるようですね。
ツイッターは自分では発信していませんが情報がヒョイッと入ってくるんですよ。
流してみているだけなんですがふと目にとまるのが不思議です^
^
by つぐみ (2022-04-17 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。