SSブログ

土佐稲荷神社 写真追加あり [おでかけ]

土佐稲荷神社は地下鉄西長堀が最寄り駅です。  鶴見緑地公園から地下鉄で1本で来られるのです。 少し前に大阪市内の桜の案内でこの神社を知って行ってみたいと思っていたのです。 この神社の存在も知りませんでした。



s-DSC_0879.jpg




高層ビルと桜

s-IMG_9113.jpg



s-IMG_9116.jpg




s-IMG_9120.jpg



s-IMG_9123.jpg




page220401ta.jpg




s-IMG_9135.jpg



シダレザクラも満開でした。

s-IMG_9137.jpg



☆☆☆ 逆さ狛犬ならぬ狛狐。写真の片隅に写ってたのでトリミングし写真を追加しました。 

s-IMG_9137-crop.jpg



s-IMG_9140.jpg



s-IMG_9141.jpg








なぜか馬の像がありました。 

s-IMG_9126.jpg





この表示にもあるように土佐藩の屋敷だったところを岩崎弥太郎が引き継いだのですね。

page220401tb.jpg











神社の南側は公園になっています。


s-DSC_0876.jpg





s-IMG_9152.jpg





こんな像もありました。

s-IMG_9149.jpg



思いがけなく大阪市内の中心地の桜を愛でることができました。


2022/04/01



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

mirro

高層ビルと桜もすんなり溶け込んでいますね。
西長堀にもこんな神社があるのですね。

by mirro (2022-04-10 00:06) 

つぐみ

そうなんですよ。
古くからあるせいか大阪市内にしては思ったよりも境内もまぁまぁ広かったです。
by つぐみ (2022-04-10 20:43) 

いろは

こんにちは^^
沢山の綺麗な桜を楽しまれて、良かったですね♪
逆さ狛狐、珍しいです。
岩崎弥太郎さん流石ですね^^
by いろは (2022-04-12 14:57) 

つぐみ

こんばんは。
青空に桜が映えます。
岩崎さんが大阪にご縁があったこと知りませんでした。
逆さ狛狐、比較的新しそうなので岩崎さんとの関係はよくわかりません。

by つぐみ (2022-04-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。