SSブログ

三島喜美代さん  [美術]

サントリーの広報誌をみていたら三島喜美代さんのインタビュー記事が載ってました。 あえてぼかしています。


zzs-20210504_101815.jpg



陶土にシルクスクリーンで印刷して本物そっくりの新聞や空き缶などを製作して作品にされています。



以前写真撮影が可能だった京都国立近代美術館での展示品です。

s-20210217_120358.jpg


s-20210217_120409.jpg




s-20210217_120428.jpg


写真ではこれらが陶器とは思えないと思います。 実際そばで注視して「紙ではない・・・。」とわかるくらいです。 


面白い発想だなぁ、と思っていたのです。 お年は88才なんだそうです。 なんとなく経歴を見ていたはずなのに88才と知り驚きました。


この記事を下書きにしていたら森美術館の展覧会に出展されていてそのインタビュー記事をネットでみつけました。




100才まで描いていたグランマ・モーゼス、 88才で好奇心旺盛に作品を創り続けておられる三島喜美代さん。恐れ入ります。



そしてそして・・・

今をときめく人なんですね♪

6/27の日曜美術館で紹介される事を知りました! 


//////////////////////////////////


写真を取り込んでいたらテキスト表示ができるということでクリックしたら文章がテキスト化されてびっくりしました。

たいていの方はご存じなんでしょうが全然知らなかったのです。

きちんとはテキスト化されていないのですが少し修正したらほぼできあがって2度びっくりしました。

それでテキスト化したものを載せようかと思ったのですが著作権法違反になるようなので止めました。

この写真もあえてぼかしました。



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

mirro

以前「ゴボちやん」新聞掲載の漫画が、あまりに
適切で面白かったので、ブログに掲載しょうと
念のため確認したら、やはり著作権の問題がありましたが、
インタビューもダメなんですね!
これは購読に関わるからかな?

by mirro (2021-06-25 14:07) 

つぐみ

お忙しいのにコメントありがとうございます。
実はこのインタビュー記事のサイトをみつけたのですが注意書きがしてありました。
リンクもダメとのことだったと記憶しています。(申請して許可をもらえばいいのかもしれませんが)
著作権も守られていないというか知らなくて違反していることがあるかもしれませんね。
by つぐみ (2021-06-25 20:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

三島さん、今朝のTVで拝見しました。美術の広さ奥の深さを感じました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-27 12:33) 

つぐみ

暁烏 英(あけがらす ひで) さん
コメントありがとうございます。
私はまだ番組をみていないのです。
>美術の広さ奥の深さを感じました。
そうなんですね。
その感想も心にとめながらみたいと思いました。
by つぐみ (2021-06-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。