SSブログ

2021-03-08 [あれやこれや]

緊急事態宣言も部分解除されましたが特におでかけはしていないので載せる話題もなくて・・・。


今日で終わってしまったけれどEテレで放送していた「ハルカの光」は興味深くみてました。 照明のお話をドラマ仕立てにしてありました。 Eテレでドラマはちょっと珍しいな、と思っていたのですが毎回有名な「名作照明」の説明がありました。


全然知らないというかあんまり興味なかった分野でした。 自分が住みたいと思って立てた家ならきっと照明にこだわるでしょうね。でも先立つものが・・・。


レトロビルの照明には興味ありましたが生活の中での照明にはあんまりこだわってませんでした。 個人的にはあのオレンジ色の照明は苦手なんですよね。 蛍光灯の白い光の方が好きです。 あんまり白っぽいのは嫌だけれど。


このドラマの主人公を演じていたのが黒島結菜さん。 お名前は聞いた事があった程度でした。 新鮮、瑞々しいですね。来年の朝ドラのヒロインをされるそうです。

準主役だった古舘寛治さん、なにげにいろんなドラマに出演されていますが今回もいい味、出されてました。


2回目のお話では同性愛者がお客様でなかなか鋭いところにスポットライトを当てていました。 そうえいば以前で言う「教育テレビ」ではユニークな番組がいくつかありましたね。 題名忘れちゃったけれど。 「トップランナー」はトップ過ぎて知らない人が多かったけれどでもあとで有名になった人は多かったように思いました。


つらつら書いてしまいました。



買ってから4年目くらいの福寿草の苗があります。 2年目以降ほとんど花が咲かなくて今年咲かなければ処分しようかと思っていたのです。 

そんな声が聞こえたのか弱々しくではありますが1輪だけ隅っこに咲きました。


s-20210307_083136.jpg


ありがとう、咲いてくれて。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

mirro

照明はいろんな演出できますが、
明るくさえよければ良い派です(;´∀`)
福寿草 良かったです☆彡
ちゃんと聴いてます。
「植物も動物も石でさえも」皆んな語り、聴いています。
どんなモノも最後迄保存しておいてください。
by mirro (2021-03-10 05:20) 

つぐみ

照明器具も奥が深そうですがご縁はなさそうです。
福寿草、あまりに弱々しい花なのでちょっとかわいそうなのと見栄えが悪いのですがどうしようもないです・・・。
肥料だけはあげておきます。
by つぐみ (2021-03-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。