SSブログ

ARTいろいろ展 [美術]

先週ですがでかけたついでに山王美術館に寄ってきました。


200701c.jpg

よく訪れている美術館ですが毎回、「こんな絵も所蔵してるんだ。」と思います。
覚えていないだけだとは思うのですが毎回印象に残る絵が違うんでしょう。
今回インパクトのあった絵は中川一政の「向日葵 林檎」
入り口から細い長い通路の奥がメインの部屋で通路から正面に展示してある絵が自然と目に入ってきます。
写真がないのが残念です。
中川一政のバラの絵はよくみかけますがひまわりの絵は初めて観るのかもしれないです。
ちょうど秋からロンドンナショナルギャラリーの展覧会が大阪でも開催される予定でゴッホのひまわりが目玉になっていてちょっと向日葵に興味があったのもあるのでしょう。
別の部屋には林武のバラの絵も展示してありました。





200701b .jpg


シスレーの絵も2点展示されていました。
キスリングの「ミモザとパンジー」の絵も展示されています。 昨年、東京でキスリングの展覧会を観てから人物像を知り少し観方も変わりました。
やっぱり花の絵に魅かれます。
梅原龍三郎の「牡丹」がありました。
東山魁夷の絵は緑や青が多いと思ってますが「夕紅」という夕焼けの山の絵も珍しいな、と思って観ました。
1月にこの山王美術館で観て印象に残っていた上村松園の「よそほひ」も展示されてしましたが今回は他の絵に圧倒されてしまいました。 不思議なものです。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

mirro

キスリングは人物あってのキスリングかなーと思います。
中川一政の向日葵は超出回っている感じしますが、
出会いでしょうか(;´∀`)?
by mirro (2020-07-10 01:49) 

つぐみ

中川一政の向日葵は超出回ってるのでしたか・・・。
出会ってても興味がなかったのか出会ってなかったのか???
そのときの気分、状況によって変わりますね~。
by つぐみ (2020-07-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。