SSブログ

仏像 中国・日本 [美術]

大阪市立美術館で開催中で12/8まで開催されてました。 訪れたのは11月でしたが載せる機会を失してました。



191120b.jpg



素朴な仏像が多くてほっこりしてきました。下の写真の左上の仏像。実物はこんなに斜め向いてないんですよ。どういう角度で撮られたのか不思議でした。わざとブラして撮ってる様な気もします。



191120a.jpg



マリア観音についてはほとんど知らず実物を観るのは初めてのように思いました。潜伏キリシタン(解説の文言です。)が信仰の対象としたそうです。慈愛にあふれた仏像でした。





s-20191120_103805.jpg


仏像が硝子ケースに収められているので360度ぐるりと観ることができるのはよかったです。仏像の後ろにもいろいろ彫ってあったりしました。


コレクション展もザーッと観ました。 振り袖、小袖、漆器も美しかったです。





イチョウが色づいてました。

s-20191120_114440.jpg



館内ロビー。シャンデリアが素敵です。

s-20191120_114323.jpg



通天閣。大昔はここまで海だったそうです。この段差、すごいです。

s-20191120_103650.jpg






実はこの展覧会では期間限定で京都泉涌寺の観音菩薩坐像が展示されていたのです。別名楊貴妃観音。これが観たかったのですが期間限定と知らず、気づいたらもう終わってました・・・。泉涌寺へ行けば拝観できるのでしょうが身近に観られるの楽しみにしていたのです。残念でした。ご縁がなかったのですね。


2019年11月20日

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

いろは

こんばんは^^
仏像は亡き夫が好きでした。
本が家にありましたので、時々見たりしていましたが、私はあまり良く分からないままでした^^
仏像の後ろ姿に、意外な彫り物があったりしたら楽しいでしょうね^^
泉涌寺の観音菩薩坐像、残念でしたね。
展覧会はよくそういう事がありますね。
前期で終わりっていう事。
通天閣の段差、凄いですね。

by いろは (2019-12-17 21:26) 

mirro

>実物はこんなに斜め向いてないんですよ~~、、、
不思議なんですが、
写真撮るの真正面だけじゃなく、斜めから撮っているんじゃないんですか?そういう問題じゃないんですよね?

斜めからで思い出したのですが、子供の頃中宮寺か広隆寺か忘れたのですが弥勒菩薩の写真葉書でしたが、斜め左から撮ったのを、とても気に入って長い間持っていましたわ(;´∀`)。あっ、切手にもなっていましたよね、あそこまで横からじゃなく、”斜め左”とても魅力的だったんです(*´▽`*)。

by mirro (2019-12-17 23:05) 

kazu_san

残念でしたね

泉涌寺懐かしく思い出しました
by kazu_san (2019-12-18 10:59) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
私も仏像のことは全然わかりません。
自分のお気に入りがみつかればいいな、と思っています。
それぞれのお顔も違っていて「いいな」と思う仏像に出会えたら嬉しいです。
お目にかかれなかった仏像はまたのお楽しみとしましょう。
by つぐみ (2019-12-18 21:13) 

つぐみ

mirroさん
チラシの写真が実物と違うのに違和感を持ってしまいました。
この写真と比較しながらどこから撮ったんだろう?と探ってみたんですがわかりませんでした。写真も実物を表しているようで表していないなぁ、と写真の魔術を思い知りました^^
仏像も写真を撮る角度でずいぶん雰囲気が変わりますよね。
弥勒菩薩の切手ありましたね。1枚保存してます^^
by つぐみ (2019-12-18 21:18) 

つぐみ

kazu_san さんは泉涌寺でご覧になってましたか。
また行く機会を作りたいと思います。
by つぐみ (2019-12-18 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。