SSブログ

世界のかわいい衣装 [手芸]

国立民族学博物館のコレクション展で阪急うめだギャラリーで開催されています。 朝日友の会員無料で訪れました。思ったより楽しめましたよ。写真撮影もOKでいろいろ撮り過ぎました・・・。


s-20191116_120459.jpg



191116a.jpg


この博物館は万博公園内にあってしかも駅から遠いのでなかなか足が向きません。こうして身近で観られると嬉しいですね。


191116b.jpg




こまかい刺繍の衣装が多かったです。

page191116b.jpg



page191116c.jpg



page191116f.jpg



page191116e.jpg



さすがフランスと思いました。↓

page191116a.jpg


s-20191116_120946.jpg





カットワーク刺繍

s-20191116_120749.jpg




青森の刺し子刺繍。確か今も受け継がれているものですよね?

page191116d.jpg



かわいい小物もありました。

s-20191116_121114.jpg



革の手袋、子供用で小さくてかわいらしかったです。

s-20191116_121935.jpg




s-20191116_121334.jpg s-20191116_121453.jpg





前の方にあるのは貫頭衣だったと思います。こんな大きい布、裾さばきが大変そう。

s-20191116_122103.jpg




アイヌの衣装

s-20191116_123011.jpg s-20191116_123041.jpg


この衣装、最初気づかなかったのですがよく見ると白い布が上に重ねてあるのです。切り込みを入れて下の布の模様が覗きます。パッチワーク的なんです。袖口や衿は古い布を寄せ集めた感じで布を大事に扱っていることがわかります。




ビーズで飾られている結婚式の衣装。布が何枚か縫い寄せてあって式が終わるとはずしてそれぞれ別々に使うそうです。 上手に布を使ってるんですね。

s-20191116_123316.jpg




無料だったのでサクッと見るつもりだったのですがそれぞれの衣装が素敵でみとれてしまいました。 いい企画でしたね。 またこんな風に身近で観られると興味が沸いてきます。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

いろは

こんにちは^^
こういう展覧会も好いですね♪
私も布や刺繍に興味があります。
フランスの刺繍は流石ですね。エレガントです。
青森の刺し子は確か「こぎん刺し」とか言いませんでしたか?これも細かい手作業で見事ですね。
by いろは (2019-11-19 17:40) 

つぐみ

世界中でこうして手仕事が受け継がれているんですね。
刺繍がこんなに世界各国で愛されている手仕事とは思いませんでした。
青森の刺し子はこぎん刺しでしたね。
なんだかまた何か手仕事をしたくなりました^^

by つぐみ (2019-11-19 20:19) 

mirro

こんなかわいい小物をみると自分のものにしたくなりますね。
まさか、たやすく購入は出来ないですよね(≧▽≦)
博物館のコレクションですものね(;´∀`)

そう万博の国立民族学博物 時々面白い展示ありますね、
今も「驚異と怪異――想像界の生きもの
【この世のキワにいるかもしれない不思議な生きもの】
hazamaのikmonoですよね(;´∀`)
8月から11月26日までしてるんですけど、こちらの作品展が
続いたせいもあって行けてないですが、駅からも遠いですが
私は大体車でしか行かないですが、遠いですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾、
by mirro (2019-11-21 02:16) 

つぐみ

出口にあるショップで少しだけ販売してました。
服やアクセサリーなどです。

民族と生き物、どういう繋がりでしょう?
駅から遠いので行きにくいです。
公園内の植物などついでに楽しめるんですけれどね。

by つぐみ (2019-11-21 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。