SSブログ

マスク あれこれ その2 [あれやこれや]

アベノマスクがようやく届きました。 ベツノマスクに作り替えるつもりだったのですがあまりにも到着が遅くて止めました。とりあえず置いておきましょうか。

最近さすがに暑くなってきてマスクが暑くて蒸れてくるし呼吸も苦しくなってきて外したくなります。 自転車に乗るときや歩くときははずしたりしているのですがなんか視線を感じます。気のせいでしょうか?

それでマスクのあごの部分があいていると少し涼しいような気がして大型マスクを作りました。 所詮、布マスクなのでコロナ対策にはならないのでしょうけれど。


s-20200604_155118.jpg


暗くてわかりづらいですね。

左上のピンクのは小物入れというかペットボトル入れかと思います。ガーゼだったのと大きさがちょうどよかったので裏にゴム通しをつけて古いマスクのゴムを取り外して使いました。

左下の白いのはレース模様の入ったハンカチの半分を使い裏打ちををガーゼでしました。端には別のレースを縫い付けました。 やっつけ仕事であんまりいいできではないですがいいのです。


もっともアベノマスクも私なら使えそうですが・・・。 ガーゼも今は貴重品なので何かに使えるかもしれません。


関西では落ち着きを見せています。なかなかやるやん! 関西人! 頑張ってますがこれからですね。緊急事態宣言が解除されてからの2週間来週辺りの様子に注意ですね。




自宅で過ごす2ヶ月。 どうなることかと思いましたがなんとか過ごすことができました。 毎日夫婦で顔をつきあわすことが多くてケンカも増えるかと思いましたがそうでもなかったです。 よかった・・・。 苦手なお料理も意外と苦痛ではなかったです。 マンネリになるかと思ってましたが新メニュー(1つですけど)も加えたりしてました。 美味しい物が食べたいですもんね。 2月になぜか体重ががたんと減りそれを維持できました。 服が着られなくなるのが一番困るのでコロナ太りだけは避けたかったです。 やっぱりどこかコロナの不安があって食欲が落ちました。 食べ始めると食べられるのでこれ以上減ることは残念ながら?なかったです(笑) 間食が減ったのが大きかったです。 

ちょっと今、警戒感がなくなってきて体重も増えそうで用心したいです。 スクワットとかしないと絶対太ります(笑) 継続は力なり!


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

mirro

マスクまたアイデアでつくられているのですね。アベノマスクきましたね。先日市販の白いマスクひと箱補充しておきました。布マスクは洗えるし、いざとなったら、ガーゼ布が沢山あるので、なんなとして作ればいいかと楽観気味です(;´∀`)。
私は毎日出かける訳でもないし、市販のマスクは今のところそんなに暑さ感じないです。
体重ですが、コロナ前に体重増加してたのが、私もコロナ後半少しづつ体重減少して、先日はじめてテニスをしたら、1㎏減ってくれましたヽ(^o^)丿。やっぱり凄い効果あるんだと再確認。。辞めたい気持ちあるけれどやっぱり辞められないないのかもと。もちろんマスクしてプレーしましたが、平気です。花粉で慣れているのかもです。
用心して体重増えないようにしなければ。。アッ、コロナこそね(;´∀`)
by mirro (2020-06-05 20:47) 

つぐみ

もう市販マスクも手に入るし作る必要はないだろうと思っていたのですがなんか涼しいマスクは作れない物かと思い作ってみました。
市販でも涼しいのが売りのもありますがとりあえずは作ってみるかと。

マスクをしてテニスですか。大丈夫だったのですね。
なんか集中できないような気がしますが平気でしたか。
体力があるのなら辞められない方がいいと思いますよ。
充分ラリーもされているようだし絶対身体にいいですもん!

今のスマホでブログを見られるようになりました。お騒がせしました。なんだったんでしょう?
by つぐみ (2020-06-05 22:33) 

mirro

こちらこそお騒せしました。やはりメールアドレスがSSIDに既に登録されているとの返事もらいました。ただ、このSSIDメールアドレスを広告入らないIDに変えたいのですが、それがままならず
今返信待っているところですが、シーサーとかに変わったし、どうなることやら。。。
by mirro (2020-06-07 21:35) 

つぐみ

仕組みが変わってるでしょうから難しいのかもしれないですね。
しばらく投稿しないと消されてしまう旨の契約と認識したので以前のブログも時々更新しないといけないみたいでちょっとめんどくさいです。
写真を載せなければ容量はいけると思うのですが容量がいっぱいになると写真を消さなくちゃいけなくなりそうです。
確かにほったらかしのブログなら意味ないと思われるのでしょう。
とはいえやっぱりめんどくさいです(苦笑)
by つぐみ (2020-06-08 22:22) 

いろは

こんにちは^^
最近、マスクもファッションとして見られるようになりましたね。お洒落なのを見ると、いいなぁ〜と思います^^
でも、こう暑くなるとしたくないですね。
私はパラソルをさしているので、路地などでは外しています。
by いろは (2020-06-09 14:53) 

つぐみ

こんばんは。
街中へ出ていないのでよくわかりませんが近所では市販マスクが圧倒的に多いです。
写真の白いマスクは家族から「変・・・。」と不評でした^^;
でも下があいてると涼しいです。
by つぐみ (2020-06-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。