SSブログ

奈良県立万葉文化館 (10/22) [美術]

また日にちが前後します。

藤原宮跡のコスモスを楽しんだ後、万葉文化館へ行きました。ここの庭園も手入れされていて綺麗なので散策しようかと。ただ、あまりモミジは少ないのですが。もっともまだ紅葉の時期には早いです。


s-IMG_4418.jpg



そして訪れると駐車場がほぼ満車に近くてちょっとびっくりしました。
何かやってるのかな?と思い玄関へ向かうとこの日は即位礼正殿の儀が行われるため、慶祝事業の一環として無料公開になってました。
棟方志功の展覧会なのでそれなら入ってみようと鑑賞したしだいです。







s-IMG_4419.jpg


棟方志功といえば、東北のイメージです。21才で上京していたそうですが終戦間際から富山県福光町(現・南栃市)に約6年ほど疎開していたのだそうです。
40代で充実した時代だったようです。
展示数が多かったです。
絵葉書なども展示されていてこんな絵葉書をいただいたら嬉しいだろうな、とか包装紙も少し展示されていて「こんな包装紙、欲しい・・・」と思いました。
書や襖絵も展示されていました。





191022ma.jpg



思いがけず棟方志功と出会えました。








nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

mirro

棟方志功も久しぶりです。
福光時代の、キリストの十二使徒みたいですね。

by mirro (2019-10-30 21:31) 

つぐみ

「二菩薩釈迦十大弟子」です。
奇跡的に戦火から逃れたそうです。
キリストにも12使徒っていましたね。
一般常識がないので・・・^^;

by つぐみ (2019-10-30 22:42) 

いろは

こんにちは^^
棟方志功の展覧会、そういえば最近はあまり行われないですね。
時々デパートの美術のところで見るぐらいです^^
東京では今、正倉院宝物展をやっています。
なかなか奈良まで行かれないので、思い切って出かけようと思っています。琵琶と鏡はぜひ拝見したいです。

by いろは (2019-10-31 16:09) 

つぐみ

こんばんは。
そう言われてみると以前ほど目にしなくなりましたね。
奈良でも正倉院展、開催されていますが凄い人で数回行っただけです。
最近は少しましになったのかもしれませんけれど。
東京でも人気でしょうね。
おでかけされて楽しんできてください。
by つぐみ (2019-10-31 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。