SSブログ

兵庫県立美術館 [建築]

「印象派からその先へ」を観た後、久しぶりに建物内を歩きました。 玄関のエレベーター前に「安藤忠雄 青いりんご」という表示あったのを思い出しました。 青いりんごのオブジェを寄贈されたんでしたね。


表示の矢印でたどりつきました。 青春のシンボルだそうですがその時期ではなくて気持ちの持ち方なんだそうです。 

page190703c.jpg





建物内の細い通路を見ると映画『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』でロケ地だったことを思い出します。この映画では神戸の各地でロケをしたそうです。このときに知った建物が「神戸税関」です。たまたま一般公開される機会があり行ってきました。気になる方はこちらでどうぞ。☆☆☆


コンクリート打ちっ放しのらせん階段。日本人の職人技だそうです。

page190703b.jpg






屋外にはオブジェがいくつかあります。写真を撮り損ねた作品もあります。

page190703d.jpg







ミュージアムロードのオブジェ。木が茂ってきてみえにくくなってきました。

s-20190703_135023.jpg




//////////////////////////////////


ランチするお店を探していたら丹下健三設計のビルの記事に出会いました。国際健康開発センタービルです。

s-20190703_112644.jpg



兵庫県立美術館王子分館 原田の森ギャラリー(旧兵庫県立美術館)は村野藤吾設計だそうです。こちらへは大昔一度行ったきりでどんな建物かは全然記憶にありません。またおとずれなくては、と思いました。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

mirro

原田の森ギャラリーは知り合いとかの作品展があって行きますが、
そういえば兵庫県立美術館の方はご無沙汰でしたわ(;´∀`)
by mirro (2019-07-05 21:53) 

つぐみ

私と逆ですね^^
神戸在住の友人は未だに新しい県立美術館にはなじめない、と言ってましたわ。
by つぐみ (2019-07-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。