SSブログ

法隆寺 [地域]

4/11の「ブラタモリ」は法隆寺。

先々週くらいだったか?「美の巨人たち」でも取り上げられていてしかも通常30分番組が60分に拡大されていました。

来年が聖徳太子没後1400年だそうですがこうして続いて取り上げられているので「なぜ今?」と思ったら東京国立博物館で法隆寺展が行われているはずだったのですね。

コロナの影響で休館してしまっているというわけでしたか。


「美の巨人たち」は百済観音にもスポットをあてていましたが「ブラタモリ」は思いがない視点からのクローズアップで面白かったです。

法隆寺の五重塔、金堂建築後すぐに火災で焼失していたことは知りませんでした。(でも「美の巨人たち」ではちゃんと説明されていたのにスルーしてました・・・。) 現存する世界最古の木造建築物ということだったのでまさか再建されていたとは思ってもいなかったのです。




以前、川上未映子さんが勧められていた漫画「日出処の天子」を読んで法隆寺や聖徳太子に興味を持ち始めました。





厩戸の王子が主役です。
後の聖徳太子。
作者の山岸さんの弁によればいわゆる「聖徳太子」像に違和感があり梅原猛の「隠された十字架」を読んでひらめいたそうです。
なので既成の「聖徳太子」像では全然ありません。
私には聖徳太子の知識がほとんどないので新鮮ではありましたがあまりにもかけ離れているようでちょっと驚きました。
女性と見まがうほどの美男子で同性愛者として描かれています。
今から30年近く前にこういう描き方をされたのは凄いな、と思いました。
ある意味聖徳太子を冒涜するのではないかという危惧もありましたが出版当時はどんな反応だったのでしょうか。
今でも図書館では予約が途切れずつくようで全巻を短期間で読めたのはラッキーでした。
法隆寺も学生の頃に訪れたきりなのでまた訪れることができたらいいな、と思っています。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

いろは

こんにちは^^
「ブラタモリ」は観ていたのですが、途中で電話がかかってきてよく観られなかったです^^
「法隆寺展」そうなのですよ。
中止になってしまいました。
山岸さんによると、聖徳太子は美男子だったのですね^^
最近の漫画は結構面白いようですね。
作者もきちんと調べて書いていらっしやるようですから...
読んでみたくなりました。


by いろは (2020-04-14 15:23) 

つぐみ

好きな番組はリアルタイムでみていても録画するようにしています。
私も以前、電話でみられなかったことがありましたよ。
私はあんまり漫画には詳しくはないのですが興味を持ったので読んでみました。
登場人物の名前や系譜がなかなか頭に入らず最初は苦戦しましたが途中からどんどん話が進んで面白かったです。
by つぐみ (2020-04-14 20:05) 

mirro

聖徳太子像 史実も鑑み色々創造されて興味あるものに
創り上げられ、新しい発見をまた与えられるんでしょうね。
「ブラタモリ」は見たことがありません。
テレビはその時任せで、決まった番組はないので、
「あれーこれ面白い、初めから見てれば良かった」
なんてそんなところです(;´∀`)。。
by mirro (2020-04-14 22:16) 

つぐみ

興味の対象が違うとみる番組も違うでしょうね。
最近私が面白いと思う番組が少ないです。
BSの方が面白いのかもしれませんが情報があんまりなくて・・・。
あとで知ってみればよかったと思う番組もありますね。
by つぐみ (2020-04-15 20:45) 

kazu_san

ブラタモリ 美の巨人たち ともに法隆寺 観ました。
良かったですね




by kazu_san (2020-04-16 14:46) 

つぐみ

kazu_san さん
コメントありがとうございます。
いろいろご存じなので復習というかんじでしょうか。
お出かけできるように早くなってほしいです。
by つぐみ (2020-04-16 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。