SSブログ

清宮質文ー限りなく深い澄んだ空気 [美術]




200115a.jpg


清宮質文「せいみや なおぶみ」の名前を知ったのは2年ほど前です。日曜美術館の展覧会の案内で知りました。そのときは大阪からはほど遠い美術館だったので名前だけをメモしていたのです。
実物を観ることはほとんどないだろうと思っていました。 そうしたら大山崎山荘美術館で展覧会があると知り驚きました。 そして行ってきました。
200115b.jpg
解説にもありましたが関西で初めて画業の全貌を紹介する展覧会となっているようです。
難しい熟語を使うのは好きではないですが「静謐:せいひつ」という言葉がぴったりです。
版画やガラス絵を制作していたそうで特に晩年はガラス絵にシフトしていたようです。
作家の写真が載っていますがちょっと神経質そうにみえました。やはり鬱病を患ったりしていたようです。
ガラス絵の自作の乾燥棚が展示されていましたがきっちりと作られていて几帳面さが伺えました。
芸大を受験する際、建築科を志望していたようですが第二志望の油彩画だったか?に合格したそうで、建築の知識も多少あったのかもしれません。アトリエは自分で設計したそうです。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
出品作品リストが立派で全部ではないですが作品の写真と解説も掲載されていて嬉しかったです。
s-20200116_132541.jpg
版画は色を変えると別の雰囲気になるので面白いです。
///////////////////////////////////////////////////////
美術館の入口側と出口側
page200115a.jpg
南天と万両 たくさん実がなってました。
page200115b.jpg
お庭
page200115c.jpg
page200115d.jpg
入り口には門松が飾ってありました。
s-20200115_115658.jpg

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

mirro

もうすっかり忘れていましたが、大昔春陽会展での版画で観たことあるの思い出しました(;´∀`)。。友人とその作品の前で話したのを、、多分清宮さんでしたよ、、
それに佐々木豊さんとか脇田和さんとか、私好みの作家が
清宮質文さんのこと書かれていましたよ!(^^)!。

by mirro (2020-01-19 00:15) 

つぐみ

そうでしたか。
佐々木豊さんはよく知りませんが脇田和さんの作品は時折観ます。
まとまった展覧会があればなぁ、と思っています。

by つぐみ (2020-01-19 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。