SSブログ

生蓮寺の蓮 [おでかけ]

毎年友人と蓮巡りをしていて今年は奈良県五條市にあるお寺、生蓮寺(しょうれんじ)に行ってきました。 ここの副住職の方が蓮の研究をされているそうで本も出版されているそうです。 奈良県なのにこの五條市に行くのに南海電車の和歌山県にある橋本駅でJRに乗り換えて行きました。




s-IMG_3653.jpg



レンコンをかたどった石がありました。

s-IMG_3652.jpg




咲いてました♪ 鉢を並べてたくさん並べてあり、大事に愛でておられる様子が伺えました。

s-IMG_3658.jpg




クリーム色ですね。その下の白い蓮と比較するとよくわかりますね。


s-IMG_3676.jpg


s-IMG_3679.jpg





s-IMG_3686.jpg




s-IMG_3687.jpg




晴れ女の友人ですがさすがに梅雨時期には念が効かず?少し雨がぱらつき始めました。でもおかげでこの水滴がみられました。

s-IMG_3689.jpg




蕾が2つある珍しい双頭連。

s-IMG_3690.jpg




s-IMG_3698.jpg




s-IMG_3700.jpg




s-IMG_3711.jpg




s-IMG_3721.jpg



1週間ほど前に奈良地域の番組でこのお寺の蓮が紹介されたようでお客さんが何組かおられました。


s-IMG_3709.jpg



ヒメヒオウギのようです。ちょっと珍しかったので写真を撮りました。

s-IMG_3718.jpg



蓮巡りが2007年に烏丸半島の蓮を見に行ったのが始まりです。ほぼ毎年どこかへ訪れています。その烏丸半島の蓮が全滅のニュースを聞いたときはショックでした。 そして今年は大阪市の長居植物園の蓮の成長が悪いそうでほとんど咲かないみたいです。来年は咲いてくれることを期待します。








最寄りの駅はJR大和二見駅だったのですがここからJR五條駅に行く途中に江戸期の古い街並みが残されているそうで歩いて行くことにしました。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

mirro

いろんな蓮をご覧になりましたね☆彡
いつか朝焼けの蓮みてくださいね(#^^#)

by mirro (2019-07-15 23:55) 

つぐみ

なかなか条件に見合う蓮池がみつかりません^^;
いつか行けたらいいですけれどね・・・。
by つぐみ (2019-07-16 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。