SSブログ

京都 細見美術館の名品-琳派、若冲、ときめきの日本美術- [美術]


大阪なんば高島屋で開催中です。 細見美術館は京都にある私立美術館です。


s-DSC_3005.jpg



私の記憶違いでなければ琳派の作品、伊藤若冲、神坂雪佳など注目される前から蒐集されていたように思います。 


今回下の写真のような仏教美術の名品も所蔵されていることを知りました。 

小さい仏像です。

230323c.jpg




230323d.jpg





無題.jpg


北斎の作品でもう一点「夜鷹図」という後ろ姿の女性の絵もありサラッと描かれていて印象に残りました。 ネット画像検索をするとすぐに出てきたので気になる方はどうぞ。





230323b.jpg


会場の映像で館長の細見氏が「この桜の花はぜんぶ正面を向いてます。本来あり得ない姿だけれどそれを成立させている。」といういうようなことをおっしゃってました。



伊藤若冲の鶏の絵もありましたが私はあんまり好きではないので載せてません。

里芋を大きく描いて掛け軸にしてある作品もありました。


七宝や蒔絵などの美術品もありました。細見美術館のコレクションは日本の美術工芸のほとんどすべての分野・時代を網羅しているそうです。


作品の写真はHPよりお借りしました。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

桜に小鳥は、やはり昔からみんな好きだったのでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-26 13:16) 

つぐみ

桜に小鳥、実際桜の花の周りには鳥がいますし絵になりますしね。
絵を見ているだけでもお花見した気分です^^
by つぐみ (2023-03-26 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。