SSブログ

「方向音痴って、なおるんですか?」 吉玉サキ [本]


方向音痴って、なおるんですか?

方向音痴って、なおるんですか?

  • 作者: 吉玉サキ
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2021/05/21
  • メディア: 単行本

こんな本がある事を知り図書館で借りました。
方向音痴の著者が指導を仰いで1人で目的地に行けるようにするという体験録です。
それと歩く事の楽しさも付け加えてありました。

私はバリバリの方向音痴ではないつもりですがでも初めての場所では右往左往することが多いです。
ただ地図は読めます。
地図があればなんとか目的地に到着することができるのですが駅を下りて最初一歩が難しいのは痛感します。
このことはこの本でも書かれていました。
まだスマホを持っていない頃、初めて行く場所には駅を下りてすぐの拡大地図と駅から目的地までの地図をパソコンで印刷して両方持って行ってました。
ただ2枚地図を印刷するのがめんどくさいときに大きい地図だけを持っていったら駅周辺の目印の建物がみつからなくて焦った事がありました。
誰かに聞けばいいのだけれど人に聞くのが苦手なので駅周辺に地図がないか探したりしました。
その時はちょうど地図があったので助かりました。

最近スマホもあるので大まかな地図に目印の建物を記入して持っていく事が多いです。(アナログの方が好きです。)
それでわからなかったらスマホに頼る、ということをしています。

なんとなくわかる大阪市内で何も見ずに歩いて行ったら方角を勘違いして「あ、違う!」と引き返したことがありました。
方角さえわかれば間違えないんですがそのあたりが私の弱点かなぁ、と思い、方位計のアプリを入れたのですがまだ使った事はありません。
このアプリも信頼できるのかちょっと不安なんですけれどね。
よく「太陽をみたら方角がわかる」と言われるのですがお昼時だと太陽がほぼ真上だったりしてよくわからないのです。
雨だと全然わかりませんよねぇ・・・。

よく地図を回してはいけない、と言われるのですがこの本では地図を回しても構わないということでした。
今までのスマホだとグーグルマップでスマホを回すと地図も回ってしまって苦笑してしまいましたが最近は回らない設定もできるそうです。まだ試したことはないのですが。
それとこの本にも書かれてましたが駅の構内は意外と難しい、と。
東京駅も広すぎて地図をみてもピンとこなかったりします。

ショッピングモールとか百貨店内の地図も方角がつかめずわかりにくかったりします。

注意点が書かれてました。
目印の建物を2カ所マークしておく。
角の建物を目印にしてはいけない。

結論としてはいろいろ経験を積んで方向感覚を養うしかないみたいです。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくぼくスマホの地図利用が苦手です。銀座のギャラリーで開かれた友人の写真展を見に行ったとき、スマホを見ながら歩いたのですが、なんと3回もぐるぐる同じところを廻ったいました。車のナビも今は見ないようにしています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-30 23:26) 

mirro

なんか、カーナビ、Google ナビ等、見るようになってから
勘が悪くなったような気がしていますヾ(≧▽≦)ノ
車は道路地図・標識で、歩きも大阪・関西なら初めての処でも
大体把握しておけば、勝手に行けた気がしますヾ(;´∀`)ノ
by mirro (2021-08-31 01:53) 

いろは

こんにちは^^
方向音痴、最近そのような思いをしました^^
以前(若い頃)は一度行ったところは間違わず行けたものでしたが...
スマホなどで地図を見た事はないです。
あくまでも勘ですね^^
by いろは (2021-08-31 15:22) 

つぐみ

暁烏 英さん
コメントありがとうございます。
スマホの地図も上手く使いこなせればいいのですが私もあんまり使えてません^^;
現在場所を知るのには便利ですけれどね・・・。
by つぐみ (2021-08-31 21:01) 

つぐみ

mirroさんは方向感覚よさそうですよね。
生まれもった資質もああるんでしょうね。
by つぐみ (2021-08-31 21:02) 

つぐみ

いろはさん
こんばんは。
外出しなくなるとなんだか方向感覚も鈍る気もします。
あと、お店も変わっていたりしますしね。
日曜日にでかけたらいつもと違ってお店が軒並みお休みで印象が違っていてびっくりしたこともありました。
by つぐみ (2021-08-31 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。