SSブログ

京都蓮巡り その2 [おでかけ]

建仁寺を離れて河原町丸太町に出ました。


革堂行願寺(こうどうぎょうがんじ)  西国三十三所第19番札所。 西国三十三所で唯一の尼寺だそうです。

s-IMG_8194.jpg



s-IMG_8199.jpg




s-IMG_8175.jpg



s-IMG_8181.jpg



s-IMG_8184.jpg



s-IMG_8185.jpg



s-IMG_8188.jpg



s-IMG_8189.jpg



小さいお寺ですが所狭しと蓮鉢が並べられていました。 フジバカマも育てておられるようで京都在住の方向けに苗が置かれてました。 


s-IMG_8192.jpg




s-IMG_8198.jpg




s-IMG_8191.jpg





七福神もお祀りされているようでした。

s-IMG_8186.jpg




page210716a.jpg



s-IMG_8193.jpg



季節毎にいろんな花が咲くようです。 



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

kazu_san

京都ハス巡り 最高
いいね 毎日暑いね
by kazu_san (2021-07-20 16:33) 

つぐみ

kazu_san さん
コメントありがとうございます。
毎年、あちこち訪れています。
暑い夏ですが蓮をみているとしばし暑さを忘れます^^

by つぐみ (2021-07-20 20:58) 

mirro

鉢植えの蓮なんですね。
沢山並べられていたら鉢植えも見事ですか?
by mirro (2021-07-20 23:40) 

いろは

蓮のお写真、素敵ですね♪
桔梗も咲いて季節感が感じられて好いですね。
by いろは (2021-07-21 14:44) 

つぐみ

nirroさん
バックヤードにたくさん抱えておられたら咲いてる蓮を外に出す事も可能で壮観でしょうが普通のお寺だとそれができない分、咲いていない蓮も多くて見劣りするのは否めません。
それでもいいんです。蓮の葉も好きですし^^
ただ三室戸寺は結構見応えありました。


by つぐみ (2021-07-21 21:36) 

つぐみ

いろはさん
この時期なので多分咲いているお花は少なかったのでしょうがそれでも桔梗やユリが咲いてました。
by つぐみ (2021-07-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。