SSブログ

京都蓮巡り その1 [おでかけ]

毎年友人と蓮巡りをしています。 有名どころはすでに行ったので段々と気軽に行ける所が少なくなってきました。同じ所に行ってもいいのですがなんとなく新規開拓をしています。  少しづつ蓮を植え始めているお寺が増えている感じがしています。


まずは京都建仁寺。こちらも数年前?から放生池に蓮が植えられ始めたそうで徐々に増えていってるようです。  三門でも撮れば良かったのにこの画像しかありません。法堂だと思います。


s-IMG_8129.jpg



s-IMG_8138.jpg



s-IMG_8143.jpg



橋は渡れないように柵がしてあるので近づけなくて残念。 危ないから仕方ないですね。


s-IMG_8144.jpg



s-IMG_8147.jpg



s-IMG_8151.jpg



s-IMG_8133.jpg



s-IMG_8136.jpg




ぐるりと一周回りました。 大きな松の木がちょっと邪魔でした。


s-IMG_8155.jpg




境内も広く緑も多いです。

s-IMG_8130.jpg




s-IMG_8156.jpg



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

mirro

このところ””蓮””は観に行く機会を得ていません。
どこか”ここ”というところあったら、また教えて下さい。
by mirro (2021-07-18 23:54) 

つぐみ

それぞれの好みがあるので一概には言えませんが「大沢池」はまた一度訪れたいと思うところです。
池が大きいので蓮が多くなっていれば嬉しいです。
何年か前はほとんど人もいなかったのですが今はどうでしょうね?
by つぐみ (2021-07-19 20:32) 

いろは

こんにちは^^
建仁寺はお茶会で行きました。
蓮が植えられているの知りませんでした^^
お寺さんに蓮は一番似合うお花だと思います。
もう何年も京都を訪れていません。
またゆっくりと散策してみたいです。
by いろは (2021-07-21 14:51) 

つぐみ

こんばんは。
建仁寺にはお茶会で行かれた事があるのでしたか。
今回は境内だけでした。
蓮は最近植えられたようですよ。
お寺に似合う蓮ですよね♪
by つぐみ (2021-07-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。