SSブログ

「かくかくしかじか」 東村アキコ [本]

4月によんだ漫画ですが下書きのまま置いていたのを載せます。





かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: コミック
漫画家の東村アキコさんの恩師との出会いと青春時代を回想して描いています。
現在、漫画家として歩んでいけてるのは恩師の教えがあったからこそだそうです。

漫画家になりたくて美大をめざします。
そして友人が通っている画塾に通い始めるのですが・・・。
なんとまぁ!スパルタ! 今では考えられないけれど遠くても先生が怖くても通ったのには何か惹きつけられる先生の魅力?愛情があったからなのでしょう。

漫画はほとんど読まないので東村さんのことはあさイチで知りました。先生の事は少しだけ触れておられたけれどこんなに強烈な個性の方だとは思ってもみませんでした。

友人がこの本と出会い購入してオススメされていたので貸してもらいました。
東村さんの人生も七転八倒な感じもありますがそれでも初心を貫いて生業として漫画家をされていることに拍手です。先生に漫画家になりたいと言えなかったことの背景などなどいろいろ思う事はあるのですが言葉にするのが難しいのであえて感想は差し控えます。  ただ言えるのはなかなかの感動的な作品でした。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 4

いろは

こんばんは^^
最近の漫画は素晴らしいものがあるようですね。
歴史物などは漫画の方が覚えやすいとか...
読んでみたいと思いながらまだです^^
何かきっかけがあると良いのかもしれませんね。
by いろは (2021-07-05 21:42) 

つぐみ

こんばんは。
最近の漫画、読み応えのあるものが増えているようですね。
もっと読みたいのですが近くの図書館は漫画を所蔵しておらずなかなか読む機会がありません^^;

by つぐみ (2021-07-06 22:40) 

mirro

文学にしろ、スポーツにしろ、今生きていることを含めて、
誰かの影響なしでは、あり得ないのかなぁと思ったりします。
by mirro (2021-07-06 23:18) 

つぐみ

ほんとにそうですよね。
今の自分があるのはいろんな方々に出会ってこその結果かと思います。
by つぐみ (2021-07-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。