SSブログ

「凪待ち」 [映画]


凪待ち 通常版 DVD

凪待ち 通常版 DVD

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: DVD


前回のブログで出てきた映画「凪待ち」 載せるつもりはなかったのだけれどついでに載せておきましょう。
SMAPのファンではなかったのだけれどやっぱりあのメンバーたちにはオーラがあってなにかしら気になる人たちです。 それでこの映画,、香取慎吾さんが出演されていたので観た次第です。 
ほとんど内容を知らず「凪待ち」というからにはハッピーエンドではないにしてもそれなりな映画なのかな?と思ってしまいました。
が・・・ 主人公(郁夫)は一応働いてはいるもののギャンブル依存症から抜け出せないでいます。
そんな彼は子持ちの女性(亜弓)と同棲しています。 妙にその娘(美波)から慕われているのがせめてもの救いに思えました。 亜弓が父の病気のために故郷へ戻る事になり一緒についていきます。 あるとき亜弓と美波がケンカをして家に帰ってこなくなり・・・。
ようやく郁夫が美波をみつけて亜弓電話をするように言って電話をすると知らない人が出てきて母の死を告げらます。
えええ! お母さんが亡くなっちゃうの?
郁夫と亜弓は内縁関係なので郁夫の居場所がなくなります。 美波も亜弓の父もは戸籍上他人です。
美波の実の父親が近くにいて引き取る話も出ています。 でも離婚原因はDVが原因で父親を恐らく好きではありません。
亜弓の父親は余命僅かと診断されています。
どうなっていくんだろう?

------------------------------------


そんな不安定な状況下でもギャンブルが止められなくて借金をどんどん作っていきます。
亜弓の父が船を売って作ったお金もつぎ込んでしまいます。
このあたり、観るのも嫌でした。 こんな映画、観るんじゃなかった・・・。けれど後の祭り。
最後まで見届けるしかありません。
結局、亜弓の父に再度助けられる形で終わります。
それは孫の美波が郁夫を慕っていたからなのだと思いました。
亜弓の父、美波、郁夫 この3人で暮らしていくのが一番いい形だと思いましたがその後、郁夫はギャンブルを止められるのか・・・。
なかなかしんどい映画でした。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 2

mirro

内容は全然知りませんが、人の綾が絡まってる感じですよね、
>「凪待ち」というからにはハッピーエンドではない
とおっしゃっていて、待ってる感じで
風がやんで、波がなくなり、海面が静まるところまで行かないんですね。
by mirro (2021-05-21 01:03) 

つぐみ

結末は一応「凪」で終わってました。
でもなんだか余韻を残す感じでした。
気持ちを揺さぶるという意味では「映画」として成功してるんでしょう。
強烈な印象を残しました。
by つぐみ (2021-05-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。