SSブログ

「東京會舘とわたし 上下巻」 辻村深月 [本]

芥川賞・直木賞など多くの文学賞の授賞式がこの会館で行われているそうです。
それすらも知りませんでしたがこの会館自体もしりませんでした。
東京駅すぐ近く明治生命館も訪れていたのですが・・・。
出光美術館に行く時に帝国劇場の上にあったので帝国劇場はそのときに知りました。
その隣で地下通路で繋がっているそうなのです。それ故ホテルの認可が下りなかったそうです。

この本のことを知り読みたいと思いながら上下巻なのでついつい後回しとなってました。

時代順に章が構成されていて登場人物も前の章では新人だった人が次の章ではチーフになっていたり連作短編で読みやすかったです。

このビルと共に人生を歩んだ人たちが大勢いるのでしょう。
そういう人生もいいですね。
ビルのこともこの會舘のお菓子のことも知らないので「あ~、あれね。」という感覚を楽しめなかったのは少し残念でした。
お菓子の缶のカトレアも有名だったんでしょう。

辻村さんの著作は数冊しか読んでませんがちょっとシニカルな作風だと感じていたのですがこの本はそうでなくてむしろ敬愛というか尊敬というかそういうスタンスで描かれたような気がしました。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 4

いろは

こんばんは^^
つぐみさんは本がお好きなのですね。
最近は目がショボショボして辛くなりました^^
東京会館には何度か訪れたことがあります。
でも、出水美術館に行く方が多いです。
by いろは (2021-05-03 20:20) 

mirro

東京のギャラリーは、友人や知り合いの作品展
があって行くこともあるのですが、
東京會舘は存在自体知らないし、
(受賞式の様子は見ていても)
出光美術館等多彩な収集されていますけど、
有名どころの美術館等も余り行ってませんわ(/(´д`、)
by mirro (2021-05-04 00:27) 

つぐみ

いろはさん
本は好きなのですが最近読むスピードが遅くなりました^^;
読みたい本はたくさんあるのに・・・。
ぼちぼちと読んでいきます^^
東京の地理がわからないので有名な場所もどこにあるのかわからなくて・・・。
また東京へ行きたいです。
by つぐみ (2021-05-04 20:11) 

つぐみ

mirroさん
東京での美術展は大阪と違うなぁ、とつくづく思います。
大阪は京都や神戸に負けてますもんね。
来年新美術館ができるんでしたっけ?
あんまり期待はしていませんが・・・。
by つぐみ (2021-05-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。