SSブログ

大和民俗公園のしだれ桜など (4/2) [おでかけ]

大和民俗公園の続きです。 本来はシダレザクラを見に来たのですがソメイヨシノもまだ残っていて両方楽しめました♪



s-IMG_7157.jpg



s-IMG_7158.jpg



s-IMG_7119.jpg



s-IMG_7159.jpg



s-IMG_7160.jpg



s-IMG_7161.jpg



s-IMG_7162.jpg



s-IMG_7164.jpg



写真ではまぁまぁ咲いているように見えますが枯れ枝も多くて年々花が少なくなっている気がします。 剪定されたのか、木が大きくなったからなのかわかりませんが以前は石垣あたりまで垂れてました。

それでもこうして枯れずに咲いてくれるのは嬉しい事です。



ドウダンツツジも咲いてました。 アップの写真が上手く撮れず残念。 後ろはソメイヨシノです。

page210402b.jpg





オウバイかな? 花ごと落ちるのですね。

page210402c.jpg





ウワミズザクラだそうです。 ブラシのような花です。調べるとバラ科サクラ属。いろんな花がありますね。(2015年にも載せてました。)

page210402d.jpg





新緑の季節になりますね。

s-IMG_7174.jpg







この公園に行く途中、法起寺のそばを通ります。五色の吹き流しというのでしょうか。行く時に気がついて帰りに車の中から写真を撮りました。

聖徳太子が亡くなられて1400年だそうでその法要と関係あるのでしょうか?

page210402a.jpg



大和民俗公園も比較的静かな公園でソメイヨシノ、シダレザクラと両方楽しむ事ができました。

今頃ヤエザクラが咲いていると思います。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

mirro

桜も色々あって随分楽しまれましたね。
また、青葉の季節がやって来るのですね
(*^o^)/\(^-^*)
by mirro (2021-04-08 23:07) 

つぐみ

桜もいろいろ楽しむことができました♪
今年はいろんな花が早く咲いていってるようです。
新緑の季節は山をみているだけでも癒やされます。

by つぐみ (2021-04-09 22:19) 

いろは

こんにちは^^
シダレサクラは大好きです。
透き通った花のお写真が素敵ですね♪
ウワミズザクラは不思議な形をしていますね〜^^
四季の中で、一番好きなのが新緑の頃です。
思いっきり深呼吸したくなります。
by いろは (2021-04-13 15:27) 

つぐみ

シダレザクラ、優雅ですよね。
ソメイヨシノとはまた違ったかわいさがあるような気がします。
これから新緑の季節、気候もよくなり深呼吸したくなりますね。
by つぐみ (2021-04-13 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。