SSブログ

「英国王のスピーチ」 [映画]



英国王のスピーチ [DVD]

英国王のスピーチ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: DVD







英国の王子が吃音で演説が苦手なのですが演説をしないといけないときもあります。

妻が探し出してきた言語障害の専門家ライオネルのもとを訪れます。
吃音は心理的な要因から来ているとライオネルは言い、条件として対等な関係で話をすることを要求します。

ライオネルは医師ではなく研修も受けていないのですが経験値から今まで吃音を治した実力がありました。
しばらく治療を続けますが医師ではないとわかったりして中断します。
他の医師や専門家を訪ねますがこれといった治療法もみつからず再度彼に頼ります。


後年、諸事情で次男なのに王となります。
いよいよ王を継承してスピーチが待っています。
ライオネルが事前に周到な段取りをし、傍で力づけます。


演説が始まる直前は観ている方もドキドキ、思わず応援したくなります。
国民の暖かい拍手もよかったです。
信頼関係があってこその成果なんだろうと思いました。
この映画も実話をもとに製作されているそうで興味深かったです。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

mirro

ジョージ6世の吃音のこと、歴史の時間だったかなに聞いて
へぇーと思ったこと思い出しました。映画化されて周知になりましたが、、
何事も愛・信頼なのでしょうか?(*´▽`*)
by mirro (2021-01-11 23:42) 

つぐみ

授業の中でこういう話をされていてご存じだったのですね。
なにごとでも信頼関係は大事でしょうね^^
それを構築する上では相性とかいろいろあるでしょうけれど。
by つぐみ (2021-01-12 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。