SSブログ

永観堂 堂内よりの紅葉の眺め [おでかけ]

友人と京都へ紅葉狩りに行ってきました。 京都市京セラ美術館へも行ったのですがまずは紅葉の方から紹介します。 美術館の招待券が当たって友人を誘いました。 そしてそのついでに近くの紅葉ということで永観堂が候補に挙がりました。 永観堂は紅葉の名所で混雑必至の場所でお互い敬遠していて訪れたことがなかったので今年なら外国人がいない分、マシかな?ということで決めました。



混雑覚悟で訪れましたが平日でしたがやっぱり人出は多かったです。 それでも拝観券はすぐに購入できました。

s-IMG_6134w.jpg



s-IMG_6145.jpg



人を入れずに写真を撮るのは無理でしたが極力、人を避けて写真を撮りました。


s-IMG_6148.jpg



s-IMG_6153w.jpg



s-IMG_6157w.jpg



s-IMG_6166.jpg



s-IMG_6176.jpg



s-IMG_6178.jpg



s-IMG_6180.jpg



s-IMG_6193.jpg




唐門の前には砂壇がありました。

page201118a.jpg




s-IMG_6196.jpg




s-IMG_6209.jpg





多宝塔まで5分という案内で坂道やら急な石段を登り終えると京都市内を一望できます。 紅葉を上から眺められるのもいいです。

s-IMG_6212.jpg


いろんな堂があり結構歩き回りました。 秋の拝観は寺宝も拝めるということで1000円とお高いのですが「見返り阿弥陀さま」として有名な阿弥陀如来立像を拝観できました。前からだと遠くて見えにくいのですが横からも拝観できます。 人を思いやる姿勢、大切にしたいです。


あまりに写真が多すぎて2回に分けました。 次はお庭の紅葉です。


2020年11月18日撮影







nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。