SSブログ

彼岸花 [おでかけ]

毎年、奈良の葛城古道にある九品寺に彼岸花を見にいってるのですが今年はどうも咲いていないらしくそれなら、ともう少し南にある一言主神社に行くつもりでした。

最近ここは人出が多くて車が停められないことが多くて今回も少し危惧しながら行きました。 平日だから停められるかな?という淡い期待はものの見事に砕け散りました・・・。


国道から側道に降りるのですがそこから既に路駐の車があり「これはダメだ」とスルーしました。神社へ続く道は細くてUターンがしにくいのです。 あぁ、残念。


そこを通り過ぎて戻ろうとすると一画だけ彼岸花が咲いてました。 コンビニで買い物をして少しだけ歩いて写真を撮りました。 これだけしか見れなかったけれど今年も見ることができました。


s-IMG_5573.jpg



s-IMG_5576.jpg




彼岸花と全然関係ないけれど初秋の風景。  百日紅と稲

s-IMG_5578.jpg




もう稲穂が垂れています。


s-IMG_5581.jpg




車窓から見えた別の彼岸花ライン。 ちょっとブレてますがそこそこ撮れてよかったぁ~。


s-IMG_5586.jpg


ここも車を停める場所がなくて通り過ぎました。





nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

いろは

こんばんは^^
彼岸花、見事に咲いていますね♪
こちらはまだ開いていないのです。
今年は百日紅が遅く咲き始めましたね。
稲穂と同じ時季なのは珍しい気がします。
でも黄色い稲穂とのコラボも素敵です。
一言主神社の様子、拝見しました。
沢山のお花が綺麗ですね。
by いろは (2020-09-24 21:04) 

mirro

毎年の彼岸花ですね、でも車で大変なのですね。
少しでも見れて、それも稲穂も一緒で良かったですね。
つぐみさんの写真で見た気になって満足しています。(*´▽`*)
by mirro (2020-09-24 23:50) 

つぐみ

いろはさん
秋分の日も過ぎたのにそちらでは彼岸花がまだ咲いていないのですか。
きっちりお彼岸の頃に咲きますのにね。
夏の花なのに百日紅がまだたくさん咲いています。
なんだか植物も戸惑ってるのでしょうか(笑)

by つぐみ (2020-09-25 19:51) 

つぐみ

家にいることが多いこの頃、せめて彼岸花くらい見に行きたいな、と思ってました。
人気の場所で駐車場が狭いところはなかなか行けなくなりました。
車でないと行けないところはどうしようもないですね^^;
by つぐみ (2020-09-25 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。