SSブログ

宮本浩次さん [音楽]




桜の時期にFMラジオを聞いていると毎年エレファントカシマシの「桜の花、舞い上がる道を」の歌が流れてきます。そのときのブログはこちらです。☆☆☆
前のブログにも書いたのだけれど好きな歌です。

4月頃たまたま「ミュージックステーション」を聞いていたら宮本さんが松田聖子さんの「赤いスイトピー」を歌っておられて思わず聴き込んでしまいました。
ミスマッチとも思えるのですが宮本さん流に歌われていて秀逸でした。
そうしていたらBSプレミアム「カバーズ」の「松本隆特集」のゲストとして出演されることを知り驚きました。
何というタイミング!
番組をみました。
この赤いスイトピーは以前にこの番組で歌われていてちょうど松本さんが聞いておられたそうです。
「赤いスイトピー 絶叫版」とおっしゃってました。
宮本さんは松田聖子さんのファンでよく聞いておられたそうで、「へぇ~」という感じです。



----------------------

この記事を載せようと思いながら時期を失していました。
そうこうしていたら最近やたらと宮本さんがゲストの番組が次々放送されていて録画してみました。
まずは
「SONGS」
自粛期間中はいわゆる昔、流行っていて好きだった歌謡曲を一日一曲カバーするという日々を過ごしておられたそうです。
この番組では小坂明子さんの「あなた」と沢田研二さんの「時の過ぎゆくままに」を歌っておられました。
「あなた」は宮本さんにしては珍しくドスを効かせず澄んだ声で歌っておられて「こういう声でも歌われるんだ・・・。」と聞き入りました。
11月にはカバー曲を集めたCDも発売されるそうで楽しみにしています。

そして
この番組はいつも異色の2人の対談なのですがその組み合わせも面白いです。この番組はよほど興味がないとみないのですが今回はちゃんと見ました。
とても内容をまとめる能力がないのでお伝えできませんが面白い対談でした。
バンドも大切な帰る場所だからソロ活動もできる、とバンドメンバーやファンに対してもきちんと説明されていましたがそれはみんな理解していることでしょう。

10月には「Covers」に2種連続で出演される予定だそうです。

また椎名林檎さんとのコラボも東京スカパラダイスオーケストラとのコラボも見事にこなされています。
ますます進化する宮本さんです。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

mirro

「あなた」という詞は自分には何故かそぐわなくて”嫌い”でした。
ただこの宮本さんと言う方が歌われると、そのものの曲・詞を越えて
その嫌さもどこかへ行ってしまうのかなぁと思いました(;´∀`)♪
「赤いスイトピー」は詞も曲も越えてそのものが流れていましたヽ(*^▽^*)丿。

by mirro (2020-09-22 01:41) 

つぐみ

「赤いスイトピー」を初めて聴いた時は衝撃的でしたが今回聴いてみると前ほどの感激がなくなってました・・・。
すぐに慣れちゃうのか、感激を維持できないことが残念。
ただ、宮本さん、カバー曲は歌う度に変わっていってるような気もします。(気のせいかもしれませんがここに載せた画像は少し前のようなのでそんな気もしました。)
カバー曲は元歌に寄せて歌うか、自分なりに歌い方を変えるかでずいぶん変わってきますね。
by つぐみ (2020-09-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。