SSブログ

レジ袋 エコバッグ [あれやこれや]



レジ袋が有料になって数ヶ月経ちました。
いまだに慣れないことが多いです。
スーパーへは以前からマイバッグを持って行ってたので困らないのですが通りがかった100円ショップで思いがけず買い物をしたときに袋を持っていなかったりあるいは持っていても大きすぎてどうしよう?と思うことがあります。 とりあえず、バッグに入れるのですがちゃんと把握していないと買ったことを忘れてしまうこともあります。


また精算をしてカードを出したり入れたり、レシートやお釣りを受け取ってそこからやおら袋に入れるのでたくさん買ったときは後の人を待たせてしまうこともあります。

買った物を袋につめる台をサッカー台というそうです。
コンビニやその他のお店にもそういう台があったらなぁ、と思います。

袋を購入すればいいんだけれどなんだか悔しい。
近所のパン屋さんは一番小さい袋は1円なので迷わず買ってます。

マイバッグもいくつか作りました。小さいのも必要かと思い作りましたが意外と使いません。
スーパーの小さいレジ袋で間に合います。

Tシャツが安かったので思わず買った時に持っているレジ袋に入れましたがなんだか新品じゃないみたいでちょっと嬉しさ半減です。
Tシャツくらいならまだいいけれどよそゆきの服なら袋を買ったほうがいいかなぁ、と思ったりもします。
ユニクロで10円、ある有名なお店では20円。
ディズニーランドでも有料になるようですね。

1枚5円で20日買ったとして100円、年間1200円
買ってもたいした金額ではないのだけれど5円は高いな、と思ってしまう私がいます。
お金の問題ではないんだけれど・・・。とこの記事を載せてから思いました。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

mirro

お店によって値段違うかったのですよね。
私は小物はバッグにいれますし、スーパーは車で行くので
レジ袋に代わるバッグを持ってない時は、
使用済みダンボールに積み込みます。これは結構便利なのです。
おしゃれなバッグを持っている時は、仕方ないですね。
悔しいと思いますよね、例え5円でもね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

by mirro (2020-09-18 21:11) 

いろは

こんにちは^^
パン屋さんの1円は安いですね^^
私はカートを引いて行きますので、その中にいくつか大きさの違う袋を入れています。
薬などは小さな折りたためる袋に入れるようにバックに入れて。色々と考えてしまいますね^^
よそゆきは紙袋を買います。後で使えますから。
by いろは (2020-09-19 16:06) 

つぐみ

mirroさん
たかがレジ袋、されどレジ袋です・・・。
でもお金の問題ではないんですよね。と後で思いました^^;
レジ袋を買わないことがエコに繋がってると思えばいいのだけれど買ったら買ったで「これって・・・」ってなります。
そのときの状況次第なので仕方ないと割り切ることにします。
by つぐみ (2020-09-19 20:24) 

つぐみ

いろはさん
段々と慣れてきてやり方が自分なりにできてくるんでしょうね。
よそゆきの服はやっぱり袋を買った方が満足感が得られますよね。
その袋もまた何かに使えますしね♪
by つぐみ (2020-09-19 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。