SSブログ

たかがマスク、されどマスク [あれやこれや]

今、使っている市販マスクはずいぶん前に購入した物です。 新しく買ったマスクをしてみると大きさが違うのです。 以前のマスクは「小さめマスク」だったのです。 サイズは14.5cm 普通マスクは17.5cmと3cm大きいのです。小顔だとは思ってなかったのですが普通サイズだと横が浮いてしまいます。 


最近は不織布マスクだけでなくいろいろ販売されていて購入するのに迷います。 不織布マスクもストックがあった方がいいと思ったのでネットで探していたのです。値段もだんだんと安くなってきてるのですが「小さめ」だと割高なんです。 しかもサイズが14cm。 レビューを読むと大人ではゴムがきついらしのです。 そうこうしていたら14.5cmでそこそこの値段だったので購入しました。


ところが届いたマスクは14cm・・・。 「多少のサイズの違いはご了承ください。」なんですが0.5cmの差は歴然とありました。 やっぱりきついのです。 ぴったりしていると言えばぴったりしているのですがその分肌に張り付いてチクチクし始めました。


実物をしてみないとわからないですもんね。 仕方ないのだけれど51枚、悔しいので使ってやるぞ!と以前作ったことのあるマスクカバーを再度作りました。 


今度はゴム付きにしたのでそのきついマスクのゴムを切って使います。


s-20200824_122013.jpg



s-20200824_122005.jpg



マスクシートやマスクベルトも考えたのですが取り外ししたりするのに手間だなぁ、と思ったのです。


そしてそして昨日、値段をみたら値下げしてるし・・・。


自作のマスクもサイズ感がイマイチなんです。


ユニクロの旧マスクも先月たまたま手に入ったのですが少し大きい感じ。 新しいのは旧に比べて凄くいいらしいと聞いてなんだかいいマスクに出会えないなぁ・・・。 アベノマスクが一番私には合ってるのかもしれないという皮肉。 今、はやってるらしいけれどかわいく細工してみましょうか・・・。

s-20200724_153331.jpg




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

mirro

つぐみさん小顔なんですよね。
マスクカバーまでつくられて、二重になって暑いんじゃないかと思ったりしますが。。
ずいぶんマスクに拘っておられます?ユニクロのマスクとかも。。
ご自分用の布マスクは作られないのですか?
飛散は布の方が飛び散るらしいですが、、、

私は基本市販の不織布マスクですが(最近どこでも売ってるし、、)
出かける時は気分で友人が作ってくれた布マスクもしたりします。
夏用にと作ってくれたのもあったりで、不自由してないです。
マスクのサイズ計ったことなかったです( *´□`)。
小さいのと大きいのがあるなぁ~ぐらいで(;´∀`)
で、今あるの計ってみました、小さいのが14.5cm
大きめのが17.5cmでした(笑)。
まぁ、ガバッート隠れるのがいいかなぁと17.5cmのをしてましたわ。
で、顎も覆われて耳元までありますね。。
by mirro (2020-08-27 02:57) 

つぐみ

拘りすぎですかね(笑)
サイズがどうも合わなくて・・・。
今使っている小さめの市販マスクが一番使いやすいのですがこれがなくなったらどうしようか?と思ってるのです。
自作のマスクもずってきたりするのです。(ゴムがゆるいのかな?)
鼻が低いから?^^;
大きすぎると浮いてしまうので気になるのです。
気にしすぎなんでしょうが気になりだすと気になって仕方ないという悪循環です・・・。
by つぐみ (2020-08-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。