SSブログ

福本潮子 藍と白 などなど [美術]

神戸から帰る途中、尼崎に寄りました。 尼崎総合文化センターの美術ホールで開催されている展覧会に行ってきました。

s-IMG_5547.jpg


以前なんばでパークスで展覧会に通りがかり無料だったので観たのでした。 藍染めや生地には興味があるのでお名前を覚えていて今回こんな展覧会があることを知り神戸に行く用事もあったのとちょうど阪神沿線で行きやすかったので行ってきました。



s-IMG_5548.jpg



s-IMG_5552.jpg




s-IMG_5554.jpg


この作業工程が映像化されていて少し見ました。 一旦全部染めて中は脱色してまた再度染めるようです。 結構な作業で力仕事のようです。 おぐしが真っ白なのでおいくつかと思ったら75才! 75才にはみえません。 すごいお元気です。


「いろいろ考えてもやってみないとわからない」そうです。 実行あるのみみたいです。


もともとは絵を描いておられたようですがこういう色を出したくても出せず。藍染めの方が出したかった色が出せる、と染色にシフトされたそうです。



この作品、暗い部屋のなかでスポットライトのように光ってみえます。 実際はもっと幻想的でした。

s-IMG_5558.jpg




こんなお茶室も

s-IMG_5562.jpg




-------------------------------------------


s-IMG_5564.jpg


村山さんは初めて知りました。 尼崎在住で地域に根ざした作品を作っておられるそうです。 




郷土野菜に「尼芋」があるそうでそれを使って草木染めをした神事装束。

s-IMG_5565.jpg





阪急武庫之荘駅にあった2本のヒマラヤ杉が台風で根こそぎ倒れたときに落ち葉や枝を集めて布を染めて作品にされたそうです。

s-IMG_5566.jpg




s-IMG_5567.jpg



--------------------------------------------------------


この尼崎総合文化センターの4階には白髪一雄記念室があり、福本潮子展のチケットで無料で入館できるということで行ってみました。 


白髪富士子.jpg



今は「白髪富士子 前衛画家としての足跡」と題して展示してありました。 白髪一雄の奥様です。 彼女も絵心があったようで作品を創作していたようですが後には夫の作品が評価されて忙しくなり裏方にまわったそうです。

なにかしら魅力ある作品でした。


白髪一雄の作品は一点だけ展示されていました。 (小さい部屋です。) 創作活動の映像があったのですがロープにぶら下がり足で描く姿が映し出されてました。 ダイナミックな画法の絵だなぁ、とは思ってましたが足で描くとは知りませんでした。


なんだか盛りだくさんな一日でした。



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

mirro

福本潮子さんに実際に会われたのですか?
何事も実際にやってみないと判らないと思います。

実は尼崎、縁あって尼崎商店街のお店に大作2点納めてもらっています。
尼崎市総合文化センターがオープンした当座です。
その頃アルカイックホールにも何度か行きましたし、
この美術ホールで友人達も作品展してましたが、
今は縁がないので最近ご無沙汰です(;´∀`)。
自分の絵一度観に行ってみようかな(*_*;

白髪さんがロープにぶら下がって足で描くのは
パーホーマンスでもあったのかなぁ?
富士子さんの作品、なにかしら魅力あって良かったですね☆彡
by mirro (2020-08-24 01:05) 

つぐみ

お会いしたのではなくて映像からの情報です。

商店街に大作が2点も飾られているのですか。
しばらく行く予定はなさそうです^^;

「白髪さんのパフォーマンス」・・・確かにそんな感じがしますね。
映像の撮り方も「いかにも」という感じがしましたしちょっと引いてしまいました。


by つぐみ (2020-08-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。